大好きな手のひらの会読み聞かせ
2014年9月28日 08時02分子ども達が楽しみにしている手のひらの会の皆様の読み聞かせ。本日は低学年は「がまんのケーキ」「おれたちはパンダじゃない」、中学年は「三年とうげ」、高学年は「ずっとずっとあいしてる」を読んでくださいました。ありがとうございました。
子ども達が楽しみにしている手のひらの会の皆様の読み聞かせ。本日は低学年は「がまんのケーキ」「おれたちはパンダじゃない」、中学年は「三年とうげ」、高学年は「ずっとずっとあいしてる」を読んでくださいました。ありがとうございました。
昼休みはルールがあまり分からない女の子達も一緒にみんなで野球をして楽しみました。バットの握り方、走る方向など、一つ一つ教えながら、男の子は未来のイチロー目指して投げたり打ったりしました。そこで、先生達も本気!「やっぱり先生はすごいな」と、ホームラン。大人げないことをして子ども達にボールを追いかけさせてしまいました。
内川小学校で行われた福島県警察音楽隊による吹奏楽演奏に、本校からも1~4年生が参加させていただきました。ありがとうございました。生の演奏を実際に間近で見る機会がないので、子ども達には貴重な経験でした。「本物を見せる」子ども達の心に響いた1時間でした。
9月2日に白菜の苗植えと大根の種まきを行いましたが、特別非常勤講師の大垣様から「農家より生育がいいよ、驚いたね」「収穫が楽しみだね」と、豊作を期待させるお言葉をいただきました。確かに、日増しに大きくなっていることが分かります。大切に育てていきたいと思います。
高学年は稲刈りをする前も,何度か田んぼに見学に行って稲が実り成長していく姿を追いかけてきました。庄平さんに,稲刈りは『田んぼからの卒業』と言われたとき,成長を見守ってきた子ども達も,自分と重ねてぐっと感じるものがあったかもしれませんね!! 先日の稲刈りを作文で振り返ったので,抜粋となりますがご紹介します!!
『ぼくは,学校田稲刈りが最後になりました。だから今日は,張り切って頑張りました。最後の稲刈りも無事に行えてほっとしています。今年も,学校田を精一杯頑張ることがっできました。これは,全校生の協力,庄平さんの管理,保護者の方々のお手伝いがあって成功するんだと思いました。』
『校長先生のお話で「喜び・協力・感謝」の言葉を教えていただき,この3つの中で一番感じたのが「協力」です。私の班は,大人に渡す人と束ねる人とで分担していたので,私が立ち上がると,いつも後ろに班員がいてくれました。協力できていることをとても感じました。田んぼにいる人みんながてきぱきと働いていて,時間内に終わりました。』
子ども達はこの学校田を通してたくさん大切なことを学んでいます。「これからの行事でも協力し合いたい!」と,作文には嬉しい言葉がたくさん見られました★★★