矢祭中学校入学者説明会
2020年1月16日 19時44分本日、6年生の子どもたちは、矢祭中学校へ行きました。
中学校の授業の様子や学校生活の心構えなどを見聞きしました。
ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちでした。
残りの小学校生活も一日一日大切にしていきましょう。
本日、6年生の子どもたちは、矢祭中学校へ行きました。
中学校の授業の様子や学校生活の心構えなどを見聞きしました。
ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちでした。
残りの小学校生活も一日一日大切にしていきましょう。
1月15日(水)に 輝くふる郷体験事業「むかし遊び体験」をしました。
講師に地域の方をお迎えし、こま回し、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉、ダルマ落とし、折り紙を楽しみました。
子どもたちは慣れない遊びに手間取る場面が見られましたが、こつを得るとたちまちに上達する様子が見られました。
体全体を使った遊びを満喫して、笑顔を輝かせていました。
社会科の学習では、「茗荷浄水場」へ見学に行きました。子どもたちは、水をきれいにする仕組みの説明を真剣に聞いたり、メモをしたりしました。質問コーナーでは、疑問に思ったことをたくさん質問しました。今回学習したことは、国語科の『新聞を作ろう』の学習で、新聞づくりをとおしてまとめていきます。
4年生が総合的な学習で、滝川渓谷散策に行ってきました。子どもたちは約3kmの山道を2時間かけて散策しました。道中では、お気に入りの滝や岩などを見つけるなど、素晴らしい自然に触れることができました。また、自然保護を呼びかける看板を見つけ、自然を守る人々の願いと工夫に気付くことができました。