日誌

2016年7月の記事一覧

子ども司書講座開講式

7月26日(火)第8期「矢祭子ども司書」講座開校式が町中央公民
館において行われました。
 今年の受講者は、4年生6名です。
 受講生証の交付、来賓より激励の言葉がありました。
 開校式後、福島県立図書館の司書の方から、「図書館のひみつ」
について、講義がありました。

「子ども司書」について
 平成21年6月に、全国で初めて矢祭町で始まりました。子どもたち
が図書館や司書の仕事のあれこれを学んで、友人や家族に読書のす
ばらしさ、大切さを伝えるリーダーになってもらう目的です。

町のもったいない図書館に、子ども司書の名前が木札で掲示されています。

第1学期終業式

7月20日(水)第1学期終業式が行われました。
子どもたちも職員もがんばった1学期でした。
2年生の代表児童2名の発表がありました。

終業式終了後、地区の音楽祭に出場する合唱部の壮行会が行われました。
合唱部のみなさん、心一つにしてがんばってください。

通学バスの誘導・方部子ども会

7月12日(火)通学バスの誘導・方部子ども会・PTA運営委員会

通学バスの誘導
 矢祭小学校では、通学方法が3つあります。
  1つめは、学校から近い家のこどもたちの徒歩通学
  2つめは、スクールバス、路線バスによるバス通学
  3つめは、スクールバス停まで遠い家の子どもの自家用車通学

学校のロータリに出入りするバスを誘導してくださる人お二人に毎朝お世話になっております。

方部子ども会が行われました。
家が近い子どもたちの集まりです。
今日は、1学期の反省と夏季休業中のきまりの確認です。
6年生は、1年生をお迎えに行きます。

PTA運営員会も会議室で行われました。
内容は
・環境整備奉仕作業について
・お祭りの巡視について
・各種会議等へのPTAからの参加者について
です。
中身の濃い話し合いが行われました。

水泳の授業が始まりました。

プールが完成して、水泳の授業が始まりました。
新しいプールでの初泳ぎです。

2年生と5年生は同じ時間に初泳ぎです。
5年生と一緒にプールで遊んで、2年生も楽しそうです。

7月4日(月)ぴかぴかで賞 表彰

7月4日(月)全校集会で、ぴかぴかで賞の表彰が行われました。

ぴかぴかで賞は55名。
むし歯も治療した歯もない児童が対象です。※要注意乳歯がある児童は対象外

むし歯なしで賞は89名。
むし歯がなおしてある児童が対象です。※要注意乳歯がある児童は対象外

保護者の方々のご協力のおかげです。ありがとうございます。