日誌

2023年10月の記事一覧

みんなが輝いた学習発表会!

 今日、みんなが楽しみにしていた学習発表会が行われました。ご来賓の皆様や保護者・地域の数多くの皆様が見守る中、これまでの練習を成果を発揮して、すてきな発表をすることができました。子どもたちにとって、ドキドキしながらも、一生懸命に発表し、たくさんの拍手をいただくことができた今日のこの経験は、大きな自信につながることと思います。

 ご来場いただきました皆様、本日はほんとうにありがとうございました。

明日はいよいよ学習発表会

 いよいよ明日は、子どもたちが楽しみにしている学習発表会です。どの学年も、学習発表会を成功させようと練習を続けてきました。明日は、練習の成果をしっかりと発揮して、すてきな発表をしてほしいと思います。明日お越しになられる皆様は、どうぞお楽しみに!

 5年生の最後の練習風景です。

学習発表会に向かって

 今週28日(土)に、子どもたちが一生懸命練習に取り組んで準備を進めている学習発表会が行われます。各学年ごとにリハーサルを終え、いよいよ準備も最終段階に入っています。発表が得意な子もいれば、苦手意識をもっている子もいます。運動が得意な子もいば、そうでない子もいます。それでも、少しでもよい姿を見てもらいたいと、子どもたちは、がんばって練習に取り組んでいます。

リハーサルですてきな発表をした後の6年生の笑顔

たくさんの頑張りにみんなで拍手!

 今日行われた全校集会の中で、たくさんの子どもたちに賞状が伝達されました。「よい歯の健康大賞」「よい歯の表彰」「理科作品展」「児童作文コンクール」「読書感想文コンクール」など、たくさんの子どもたちがそれぞれの力を発揮して頑張っています。また、伝達の後には、「手作り絵本コンクール」の審査をした3名の子ども司書と「やまつりふれあい駅伝」にチャレンジする特設駅伝部の紹介もありました。頑張っている子たちがたくさんいることと同じように嬉しかったのが、そうした子たちに対して全校生が拍手を送る姿でした。だれに言われるわけでもなく、ごく自然に巻き起こった拍手に心が熱くなりました。

休み時間は心の栄養!

 子どもたちが楽しみにしている時間の1つ、それは休み時間です。友達や先生と一緒に体を動かしたり、いろいろなお話をしたり、時には一人で本を読んだり絵を描いたり。子どもたちの様子を見ていると、そんな時間が、きっと子どもたちにとって何よりの心の栄養になっているんだろうなあと感じています。