日誌

2020年12月の記事一覧

愛校活動

教室や廊下などの清掃を5校時に行いました。

日頃のお掃除では行き届かない敷居や椅子の脚にたまったほこり、墨が落ちて汚れた部分などを念入りに行いました。

気温が低く、寒さを感じていましたが、腕まくりして一生懸命お掃除をする様子が見られました。

第2学期終業式

終業式は、校内放送を通して行いました。

各教室でも、式にふさわしい真剣な態度で臨むことができていました。

まず、校長先生から87日間を振り返ってのお話がありました。

登山体験、体験学習、運動会など、たくさんの思い出が懐かしく感じられ、子どもたちの成長を実感しました。

続いて、1年生の代表から「2学期を振り返って」「冬休みに頑張りたいこと」の発表がありました。

コロナ禍にあって、不安は常に付きまとうところですが、夢中で頑張ってきた87日間は、子どもたちにとって充実した2学期となりました。ご家庭におかれましても、ご協力と励ましをありがとうございました。

元気いっぱい、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

 

かけ算九九の合格を目指して

休み時間になると、2年生が職員室へやってきます。

先生方の前でかけ算九九を唱え、「合格」をいただきます。

最終関門は校長先生の前で、ばらばらに示される九九の問題に答えることです。

ちょっぴり緊張した表情でしたが、「合格」と言われると跳び上がって喜ぶかわいい2年生。

すべての段をすらすら唱えることができるように、3学期も頑張りましょう。

 

赤い羽根共同募金

12月18日(金)に運営委員会が中心となって集めた募金を矢祭町社会福祉協議会へ届けました。

募金を通して、みんなが暮らしやすくなるためのお手伝いができました。