日誌

2018年1月の記事一覧

矢祭中学校への体験入学


 年が明け新学期が始まったと思ったら、暦はもう2月。
6年生は小学校の最後の仕上げと、中学校の準備に日々励んでいます。
 先日は矢祭中学校への体験学習がありました。
 
 体験入学では,体育科,理科や国語科などの授業を参観しました。

 その後,矢祭中学校の生徒会役員の生徒さんから,部活動や文化祭等について,
班ごとに分かれた質疑応答では,子どもたちの質問に丁寧に答えて頂きました。
 感想発表では,「今日の体験を通して,入学することが楽しみになりました。」などの,
前向きな感想も聞くことができました。

昔遊び体験教室


 1年生は地域の方々をお招きし、昔からの伝統的な遊びを教えていただきました。
 お手玉、けん玉、こま、あやとり、ビー玉…多様な遊びで楽しい一時を過ごしました。
 子どもたちがはじめて体験する遊びが多く、「遊びを教えてください。」と、おじいさんや
おばあさんと積極的に交流していました。






小中連携交流授業

 矢祭町では児童の学力向上の一環として、小中連携授業を実施しています。今回は小学校で、中学校の英語の先生に授業をして頂きました。
 
 アルファベットの読み方を全体で確認した後,音楽のリズムに合わせて,楽しみながら発音することができました。その後,英単語の音を手掛かりにして,英単語の仲間分けゲームをグループで行いました。


 アルファベットの音を組み合わせることで,音が生まれることを学ぶことができました。子どもたちも,笑顔で学習に取り組み,中学校につながる充実した45分間でした。

平成29年度第3学期が始まりました。

平成30年1月9日(火)
平成29年度第3学期始業式が行われました。
昨年に比べて、出席停止者(インフルエンザ、流行性耳下腺炎)、欠席者が多く、
ジャンパーを着用するなど、暖かい服装+マスク着用で行いました。

インフルエンザによる出席停止は2名ですが、流行性耳下腺炎が10名を越えて
おります。
早く病気が完治して、登校できることを願っています。

2月に縄跳び記録会がありますので、休み時間など長縄跳びをしている学級が
増えてきました。
たくさん練習して、昨年度の記録を更新してほしいと願っています。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます
 
 新春を迎え、皆様のご健勝をお祈り申し上げます
 平成30年は開校3年目を迎えます。
 学習に運動に、様々な成果をあげることができたのも、
 保護者、地域をはじめ関係する皆様の応援があってのものです。




 今年もよろしくお願いいたします。