日誌

2020年11月の記事一覧

森林環境学習

1年生が奥久慈憩いの森へ出かけました。

奥久慈憩いの森は、全国植樹祭が開かれた記念の森です。子どもたちは、森林学習館でクラフトづくりをした後、広場で落ち葉を探すなどの活動をしました。

冬を目の前にした森の中で楽しんできました。

外国語体験学習

6年生が外国語体験学習として、ブリティッシュヒルズへ行きました。

施設内は英語だけで、レッスンが行われます。

各グループに分かれて、3つのレッスンを体験してきました。

施設は、イギリスの雰囲気に包まれ、さながら留学したような気分だったということでした。

子どもたちは、英語特有の発音に触れたり、制作活動をしたり、ゲームを通して英語で表現することに挑戦したりしました。積極的に活動し、外国出身の先生方からたくさん学ぶことができました。

学校へ戻った子どもたちの輝いた表情から、充実した1日だったことが伝わってきました。止まらない報告の中に、ランチがとってもおいしかったと話を弾ませる子どもたちでした。

車いすバスケットボール体験

車いすバスケットボール元日本代表選手とチームアースの選手の皆さんと共に体験学習を行いました。

選手の皆さんから競技用の車いすの操作方法を教わり、実際に車いすに乗ってミニゲームなどを行いました。また、トークセッションでは、選手の皆さんの話を聞いたり、質問したりしました。子どもたちに向けて「自分の好きなことを見つけて、夢に向かってチャレンジしてほしい」とメッセージをいただきました。

最後に代表児童が「車いすの操作は難しかったけど楽しかった。選手の皆さん、これからも頑張ってください」と感謝の言葉を述べました。

もったいない図書館の見学

2年生が生活科で図書館の見学に行きました。

書架に並んだたくさんの本や貸し出しのシステムなどを実際に見て、学習してきました。

図書館の方のお話を聞いたり、たくさん質問をしたりして、図書館のひみつを知ることができました。