日誌

2023年6月の記事一覧

今日の給食も栄養満点!

 今日の給食の献立は、ごはん、アジの南蛮漬け、中華和え、ワンタンスープ、牛乳でした。手の込んだ中華風給食は、味はもちろんのこと、たくさんの食材が使われていて栄養も満点です。いつもおいしい給食をたべることができていることに感謝の気持ちをもっていただいています。

1・2年生の給食の様子です。

【4年生】滝川渓谷を満喫しました!

 今日、4年生の総合的な学習の時間に滝川渓谷を散策しました。森の案内人の方々に案内していただき、すばらしい景色や植物、生き物などについて調べることができました。その場所でしか感じることができない空気の感触や自然の中の様々な音、そしたものを感じ取りながら滝川渓谷を満喫した1日になりました。

【5年生】本返し縫いに挑戦!

 今日、5年生は家庭科の授業で「本返し縫い」に挑戦しました。前回の実習のときにもお世話になった「ゆいゆい隊」の皆さんに縫い方を教わりながら、一針一針丁寧に縫い進めることができました。こうして、地域の方から何かを教わる体験は、子ども達にとっても貴重でありがたい経験となっています。「ゆいゆい隊」の皆様、本日はありがとうございました。

【6年生】「税」の大切さを学んだ租税教室

 今日は、矢祭町役場の大森さんと篠田さんにお越しいただき、6年生を対象にした租税教室が行われました。これまで「税」について深く考えることがなかった6年生ですが、今日の租税教室を通して、「税」の役割や大切さについて学ぶことができました。

【2年生】町探検にでかけました!

 今日は、2年生が町探検に出かけました。今回の町探検は、8名の保護者ボランティアの皆さんにご協力をいただき、グループに分かれて「いちごや」「商工会」「丸安魚店」「矢祭自工」の4カ所を訪ねました。こうした経験が子ども達の社会性や主体性を育て、郷土愛につながっていきます。ボランティアでご協力くださいました皆様、本日はありがとうございました。