日誌

2023年8月の記事一覧

”救食カレー" を食べました

 今日の給食は明日の防災の日にちなんで「非常食給食」でした。災害時の生活について考えるきっかけとして、学校に備蓄している非常食をみんなで食べました。メニューは「救食カレー」「ライスクッキー」「天然水」の3つでした。「防災」について日頃から話題にしてみることは大切なことですので、ご家庭でもぜひお話をしてみてほしいと思います。

世界に1つだけのすてきな絵本

 今日は、3年生を対象に子ども司書講座が行われました。もったいない図書館の司書の先生から説明を受けて、夏休みに作った自分の絵本を友達に紹介し読み合わせをしました。「世界に1つだけのすてきな絵本」を作る楽しさだけでなく、読んでもらう嬉しさや楽しさを感じる時間となりました。絵本づくりをサポートしてくださった保護者の皆様にも感謝いたします。

2学期のスタートよくがんばっています

 2学期のスタートとなった今週、子どもたちは友だちと一緒に学習や運動に取り組み、よいスタートをきることができました。たくさんの行事や日々の授業・活動を通して大きく成長できる2学期にしてほしいと思います。

 現在、身近なところで新型コロナやインフルエンザ等の感染が見られます。引き続き、手洗いやうがい、状況によってはマスクの着用など必要に応じて感染対策をお願いします。併せて、体調に不安がある場合には無理をせずに登校を控えるようお願いします。

キャラバンカーが来てくれました!

 今日は、キャラバンカーがたくさんの本を運んできてくれました。6年生はその中から学級文庫にするために2冊ずつ読みたい本を選びました。友達を待つ間、早速本を開いて読み始める子もいました。こうした取組が読書習慣につながっていくことを願っています。お時間があるときにはご家族で「もったいない図書館」や本屋さんに足を運んでみてはいかかでしょうか。

 

学校は楽しいところ

 今日は給食の後の「スマイルタイム」で、子どもたちにたくさんの笑顔が生まれました。「スマイルタイム」は、各学級でジャンケンなどを取り入れた交流ゲームを通して、友達とのよりより関係づくり、よりよい学級づくりを行うための時間です。担任も一緒になりすてきな時間を過ごしました。やっぱり「学校は楽しいところ」です!