日誌

2023年11月の記事一覧

6年2組 研究授業

 昨日、6年2組で研究授業が行われました。北海道の地図をもとに実際の面積を求めるにはどうすればよいかという問題に対して、子どもたちはこれまでの学習を生かして工夫をしながら面積を求めました。試行錯誤しながら地図に補助線を書き込んだり、友達と考えを話し合ったりして、みんなで学び合っている6年生の姿がすばらしい授業でした。

心を育てる人権教室

 今日、4年生は人権教室で、いじめの問題を話し合うことを通して、一人一人の「人権」について学びました。人権擁護委員の先生と一緒に、「いじめをしている人だけでなく、それを見ている人もいけない。」ことなどを、友達と一緒に考えることができました。これからもいじめのない学校、そして、思いやりと笑顔あふれる学校を目指していきます。

命を守る避難訓練

 今日のお掃除の時間に、避難訓練(地震から火災が発生)を行いました。今回の避難訓練は予告はせずに行いましたが、子どもたちは放送や近くにいる先生の指示をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。様子を見ていただいた消防署員の方からも立派な避難でしたとほめていただきました。いつどこで起こるか分からない災害に備え、命を守る行動についてご家庭でも時折話題にしてほしいと思います。

鑑賞教室を楽しみました!

 今日は、鑑賞教室で全校生がパントマイムショーを楽しみました!カンジヤマ・マイムによる「パントマイムお姉さんお兄さんのパントマイムショー」では、見ている子どもたちがお姉さんとお兄さんの体の動きから、想像力をフル回転させながら、作り出される世界を思う存分楽しみました!ショーに込められた想いなど、詳しくは「カンジヤマ・マイム」でご検索ください。

お兄さんお姉さん先生が来てくれました!

 今日は、福島大学と白鵬大学から教職を目指すたくさんの学生が、矢祭小学校に来てくれました!子ども達は、優しいお兄さん先生、お姉さん先生に楽しい授業をしてもらったり、一緒に遊んでもらだたりして、すてきな時間を一緒に過ごしました。また、4年2組では、研究授業も行われ、しっかり学び合う子ども達の姿がたくさん見られました。事後研究会では、福島大学の森本先生から大変貴重なご指導をいただき、研修を深めました。