日誌

2019年3月の記事一覧

中学生による夢の講話

 3月15日(金)に、矢祭中学校の今年度の卒業生4名を迎えて、6年生のキャリア教育の授業を行いました。

 4名の生徒から「将来の夢」「夢の実現に向けて努力してきたこと」「夢の実現のために大切なこと」などの講話がありました。その後、6年生の子ども達は夢の実現のためのステップや頑張りたいことについて考えたり、話し合ったりしました。

 身近な先輩から大切なことをたくさん学ぶことができました。

 

第5回授業参観を行いました。

 3月2日(土)に今年度最後の授業参観を実施しました。教科・単元名は次の通りです。

  1 年 生活科 「もうすぐ2年生」

  2 年 生活科 「ありがとう発表会」

  3 年 総 合 「調べよう やまっぴーのひみつ」

  4 年 総 合 「県内の他市町村について調べよう」

  5の1 外国語 「Who is your Hero?」

  5の2 理 科 「ふりこのきまり」

  6 年 学 活 「お家の方へ感謝の会を開こう」

  あおぞら 生活単元 「できるようになったことを発表しよう」

 お父さん、お母さんに見守られ、いつもよりちょっと緊張しながらも一生懸命に発表したり、真剣にお友達の話を聞いたりする姿が見られました。

 

 参観後はPTA総会が開催され平成30年度事業報告・会計報告、平成31年度事業計画・予算案、PTA役員の改選が行われました。

 平成30年度も残りわずかとなりました。卒業・進級へ向けてラストスパートをかけていきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いいたします。