日誌

2019年5月の記事一覧

JRC登録式を行いました。

5/27(月)JRC登録式を行いました。

全校児童で誓いの言葉を唱えました。

「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくすことをちかいます」

自主的・自発的に誰かのためにできる事をしようという心や行動は、一人一を大切にする人権教育にもつながります。

JRC活動の活性化を促していきたいと思います。

 

プール開きを行いました!

本日、プール開きを行いました。

まず、水泳学習のきまりについて全校生で確認をしました。

6年代表児童の誓いの言葉に続き、各学年の代表児童が水泳のめあてを発表しました。

子どもたちは早くプールに入りたい気持ちでいっぱいの様子です。

今年度も、怪我や事故のないように、安全に水泳学習に取り組ませていきます。

警察署見学学習(4年生)

4年生が社会科の学習で棚倉警察署へ行きました。

始めに、ネットの使い方で気を付けることを教わりました。

次に、警察官の方が普段身に付けている服装や道具などを見せていただいたり、空き缶についた指紋を専用の粉を使って検出する指紋検査体験をしました。

最後に、パトカーに乗せていただきました。

たくさんの体験を通して、警察署の方々の仕事について熱心に学習してきました。

棚倉警察署の皆様、ありがとうございました。

思い出に残る運動会でした!

年号も変わり令和になって、初めての運動会が多数のご来賓の臨席のもと実施されました。

まるで、今までの子どもたちの頑張りを祝うかのような晴天に恵まれ、子どもたちは、保護者や地域の方々の応援に励まされ、精いっぱい頑張りました。

今年のスローガンは『輝け!矢祭魂!みんなの絆で勝利をつかめ!』です。

どの種目も、最後まであきらめずに全力で頑張る姿に矢祭魂を感じました!

小学校最後の運動会に全力で頑張る6年生、そして、それを支える1~5年生たち…みんなの汗が光りました。

  

皆様には、PTA種目へのご参加、子どもたちへの温かい声援をいただき、ありがとうございました。

また、役員の皆様には会場の準備・片付けをお手伝いいただき、大変お世話になりました。

運動会会場準備(5、6年生)

 5、6年生が運動会の会場準備をしました。割り当てられた仕事だけではなく、「他に手伝うことはありますか?」と進んで行動する姿が素晴らしかったです。

 明日はいよいよ運動会です。練習してきたことを精一杯頑張りますので、子どもたちへの温かな声援をお願いします!