日誌

2017年4月の記事一覧

緑の少年団結団式、稚鮎放流


 今日は矢祭山みどりの少年団結団式がありました。内川小学校で緑の少年団が結成されたのが、県内で3番目という歴史と伝統を受け継いだ少年団です。
 今年はどんな活動があるのか楽しみです。

 6年生の開会の言葉を受けて、町長様や県南農林事務所長様からご挨拶・ご祝辞をいただき
今年の活動が始まりました。

 この後は3年生が久慈川河川敷へ移動して、毎年恒例の稚鮎の放流を行いました。
「大きくなって、帰ってきてね。」
子どもたちの思いの通り、たくさんの鮎が帰ってきて欲しいですね。






第1回授業参観

 保護者のみなさまにはご多用の中、子どもたちの授業を参観し、各学年の懇談会にも参加
して頂き大変ありがとうございました。。
 当日の子どもたちの様子についてご紹介します。
 まず1年生。初めての授業参観で開始前はちょっと緊張していりましたが、授業が始まると
みんな集中していました。


 
 2年生以上はさすが上級生、先生の話を聞くだけでなく、グループで話し合い自分達で意見を交流する姿も見受けられました。



 最高学年になった6年生の目は真剣です。学習に対して本気で取り組んでいますね。

 
 今年一年間、矢祭小学校の活動への参加・協力よろしくお願いします。

一年生を迎える会

 今日は1年生にとって、ワクワクの日です。
6年生を中心に上級生のお兄さんやお姉さんが、1年生のためにいろんな企画をしてくれた「1年生を迎える会」です。
 


 今年のゲームは「フラフープくぐり」です。縦割り清掃班ごとにチームに分かれて行いました。
 まだまだお互いに顔や名前が一致しない子も多く、最初は不安な様子です。上手にフラフープもくぐれません
 そこで上級生から
「がんばれー。」
「あわてなくていいよー。」
の励ましの声が体育館のあちらこちらから響きました。
 1年生もだんだんとくぐるのが上手になり、自然と笑みがこぼれました。

 会の中心となって活躍した実行委員の6年生も、1年生の笑顔を見てほっと一安心していた表情が、とてもステキでした。

 とても楽しく、満足なひとときを味わうことができて新入生はとても満足そうでいた。
 今まで以上に矢祭小学校が好きになったようです。

交通教室


 
 春の交通安全運動期間に合わせて、昨日は交通教室が行われました。
折からの強い雨のため、予定を変更して体育館での実施になりました。
 町の交通指導員の緑川さんのお話の後、
「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」及び誓いの言葉がありました。

 
 6年生は代表者にふさわしい、気持ちのこもった誓いをすることができました。最上級生としての自覚も芽生えはじめ、日に日に頼もしさを感じます。

 その後は教室に移動し、安全な歩行の仕方についてDVDを鑑賞しました。どの学年も、画面に食い入るように見ていたのが印象的でした。

 最後は実地研修です。担当教師とともに実際に道路を歩いたり、バスに乗ってバスの乗り方を確認したりしました。
 矢祭小学校からは絶対に事故を出さないという思いを強めることができました。

着任式、入学式



 4月6日は転出された先生方にかわり、新たに6名の先生方をお迎えしました。矢祭小学校の子どもたちのために、全力を尽くす頼もしいスタッフです。新しい風にご期待下さい。

 始業式に続いて行われたのが、平成29年度矢祭小学校入学式です。統合後2回目の入学式は、新しい体育館で初めての入学式でした。すばらしい環境の下、48名のピカピカの1年生は元気に学校生活をスタートしました。


 会場に流れる曲のように、この学校で友だち100人できると良いですね。これからが楽しみです。