日誌

2017年5月の記事一覧

地方植樹祭への参加

 5月25日(木)第67回地方植樹祭
「矢祭町来る里の杜植樹祭」が行われました。
矢祭山みどりの少年団の6年生達も、小雨で肌寒い中ながら
多数のご来賓の方々とともに、植樹活動に参加し、貴重な体験をしました。

運動会5/20

5月20日(土)矢祭小学校運動会

 週間天気予報で、かなり早い段階から運動会の好天が予想されていました。
おかげさまで、晴天の中で運動会を実施することができました。
今年度は、校庭の工事も終わり、昨年度実施できなかった入場行進、
鼓笛演奏などが行われました。

紅白対抗では、前半は紅組がリード。

PTA種目は、今年も学年対抗綱引きです。
昨年度も、6学年チームが優勝しました。今年も6学年チームが優勝です。
やはり、6年間のおつきあいは、力につながります。

学習発表会で使った校宝のおみこしも活躍しています。

最終種目のリレーまでは、紅組リードです。
いよいよリレー競技です。

成績発表まで、紅白どちらが勝つかわからない様相です。
成績が発表されました。
白組の逆転勝ちです。
元気のなかった白組の子供たちは大喜び。
最終種目のリレーで、逆転です。
強い日差しの中、大きく体調を崩す児童や応援の方々がいなかったのが、
ありがたかったです。
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

全員登校日

 5月11日は全児童が登校することができました。
250名を超える規模の本校で、1人の欠席もなく全員が登校がするのは難しいことです。
昨年度、全員が登校できた日が4日間でしたから、今年は既に半分達成です。
 昨年度の記録更新を目指して頑張っています。














読み聞かせ

 もったいない図書館のある矢祭町では、子どもたちも様々な読書活動に取り組んで言います。子ども司書活動や朝の読書。「手のひらの会」のみなさまによる読み聞かせ活動も、その一つです。
 今回は活動の一端をご紹介いたします。








 食い入るように読み手を見つめ、本の世界に入っている事が伺えます。
本読むことは、知識を身につけるだけでなく情操を育みます。
読み聞かせは、人間関係を広げることにもつながります。
 ご家庭でも親子での読書や読み聞かせに取り組まれてはいかがでしょうか。