日誌

2017年6月の記事一覧

たくさん読んだで賞

 もったいない図書館のある矢祭町では、幼稚園・小学校・中学校の各学年の発達段階を通して、読書指導を積極的に推進しています。
 本校では、本に親しみ、心を豊かにするため、本をたくさん読んでいる児童を表彰しています。
 低学年は一人20冊、中・高学年は2000ページを読んだら表彰です。かなりの分量ですが、既に多くの児童が表彰されています。










 これからも、たくさん読んでほしいと思います。

平成29年度プール開き

 子どもたちの待ちに待った、水泳シーズンがやってきました。
保護者のみなさまや、高学年児童のおかげで透き通るようになったプールは
条件さえ整えばすぐにも使えるようになりました。
 そこで、今日はプール開きが行われました。各学年の代表児童は、今年の目標を発表してくれました。






 
 それぞれの目標達成のため、頑張って欲しいと思います。

第1回授業研究会

 運動会の余韻が残る6月2日、今年度の第1回校内授業研修会を
福島県庁県南教育事務所指導主事・渡辺隆博様をお招きして実施しました。
 今年は、「自ら考え、伝え合う事ができる子どもの育成」をテーマに互いのコミュニケーション能力の育成を目指して研究を進めています。
 
  一斉授業の中で、ペアでお隣さんと話をしながら考えを深めています。

 ノートにしっかり書いて、考えている子もいます。


 まだ研究は始まったばかり。これからも子どもたちのために研鑽を深めてまいります。