日誌

2020年1月の記事一覧

職員研修の様子

本日の研修では、業者の方に説明いただき、プログラミング教材を実際に体験しました。

次年度から必修化されるプログラミング教育については、各教科でプログラミング的思考をつけていく指導を工夫していきます。

夏休みにタブレットPCや学習支援ソフトの使い方を研修した様子も紹介します。

「わかる・できる授業」を実践するために、今後も研修を進めていきます。

豆まき集会を行いました

1月30日(木)

一足先に、豆まき集会を行いました。

はじめにYTV(やまつりテレビ)を通して、学年の代表児童が追い出したい鬼について発表をしました。

続いて、節分にまつわる紙芝居を運営委員会と子ども司書推進リーダーのお友達が発表しました。

その後、5年生が各教室へ向かい、元気に邪気を払う豆まきを行いました。

 

学力テスト頑張りました

1月22日、23日の2日間は学力テストでした。

テスト終了後、「疲れた」とつぶやく声が聞こえました。集中して頑張っていました。

結果が届きましたらお知らせします。また、学校では、これからの学年の総復習に役立てていきます。

しっかり食べて元気に過ごそう!

インフルエンザでの欠席が見られます。うがい・手洗い等に加え、免疫力が下がらないように、しっかり食べてたっぷり寝て、適度な運動を心がけ、健康を保ちましょう。

給食センターの栄養技師の先生から給食に用いる食材を作っている方を紹介する掲示物が届きました。

この頃、感染予防のため、グループになって会食できないのがちょっぴり残念な子どもたちですが、おいしくて栄養たっぷりの地元の食材が並んだ給食を毎日楽しみにしています。

 

矢祭中学校入学者説明会

本日、6年生の子どもたちは、矢祭中学校へ行きました。

中学校の授業の様子や学校生活の心構えなどを見聞きしました。

ちょっぴり緊張した面持ちの子どもたちでした。

残りの小学校生活も一日一日大切にしていきましょう。

むかし遊び体験

1月15日(水)に 輝くふる郷体験事業「むかし遊び体験」をしました。

講師に地域の方をお迎えし、こま回し、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉、ダルマ落とし、折り紙を楽しみました。

子どもたちは慣れない遊びに手間取る場面が見られましたが、こつを得るとたちまちに上達する様子が見られました。

体全体を使った遊びを満喫して、笑顔を輝かせていました。

3学期がスタートしました!

新年、おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

1月8日(水)、3学期が始まりました。

今日は書き初めに真剣に取り組む姿や係を決める様子が見られました。

休み時間は、外で元気に体を動かしていました。

今年もよく学び、よく遊び、心も体もたくましくなってほしいです。