日誌

2020年11月の記事一覧

森林環境学習

1年生が奥久慈憩いの森へ出かけました。

奥久慈憩いの森は、全国植樹祭が開かれた記念の森です。子どもたちは、森林学習館でクラフトづくりをした後、広場で落ち葉を探すなどの活動をしました。

冬を目の前にした森の中で楽しんできました。

外国語体験学習

6年生が外国語体験学習として、ブリティッシュヒルズへ行きました。

施設内は英語だけで、レッスンが行われます。

各グループに分かれて、3つのレッスンを体験してきました。

施設は、イギリスの雰囲気に包まれ、さながら留学したような気分だったということでした。

子どもたちは、英語特有の発音に触れたり、制作活動をしたり、ゲームを通して英語で表現することに挑戦したりしました。積極的に活動し、外国出身の先生方からたくさん学ぶことができました。

学校へ戻った子どもたちの輝いた表情から、充実した1日だったことが伝わってきました。止まらない報告の中に、ランチがとってもおいしかったと話を弾ませる子どもたちでした。

車いすバスケットボール体験

車いすバスケットボール元日本代表選手とチームアースの選手の皆さんと共に体験学習を行いました。

選手の皆さんから競技用の車いすの操作方法を教わり、実際に車いすに乗ってミニゲームなどを行いました。また、トークセッションでは、選手の皆さんの話を聞いたり、質問したりしました。子どもたちに向けて「自分の好きなことを見つけて、夢に向かってチャレンジしてほしい」とメッセージをいただきました。

最後に代表児童が「車いすの操作は難しかったけど楽しかった。選手の皆さん、これからも頑張ってください」と感謝の言葉を述べました。

もったいない図書館の見学

2年生が生活科で図書館の見学に行きました。

書架に並んだたくさんの本や貸し出しのシステムなどを実際に見て、学習してきました。

図書館の方のお話を聞いたり、たくさん質問をしたりして、図書館のひみつを知ることができました。

組子細工体験

輝くふる郷体験事業の一つとして、5年生が組子細工を体験しました。

講師の方から職業に就くまでのお話を聞いたり、作業の一部を実演して見せていただいたり、組子細工を体験したりしました。

子どもたちにとって、地域のよさを考える等、改めて郷土を見つめる機会となりました。

建設工事現場見学会

私たちの生活基盤を支える建設業の理解の促進や関心の向上を目的に、見学会が行われました。

参加した5年生が向かったのは、昨年の台風19号で被災した高地原橋の工事現場と町内下関工区 349号線の工事現場です。

工事現場で活躍する道具や重機に触れ、真剣に説明を聞いていました。

ドローンが目の前で飛ぶ迫力も印象に残ったようです。

先生方による読み聞かせ

毎週、「手のひらの会」の皆さんによる読み聞かせを楽しみにしている子どもたちですが、11/13(金)は、教職員による読み聞かせがありました。

この日のために先生方は早くから本を選んで準備をしてきました。

子どもたちはいつものように、あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。

工夫して献立を考えよう!

6年生の食育で、バランスを考えた献立づくりの学習をしました。

矢祭町給食センターの栄養技師さんをお招きしての学習です。

各班で考えた献立は、栄養だけでなく、旬や調理法など様々な工夫が見られました。

今回考えた献立の中の一つを1月の給食に採用してくださるそうです。

楽しみですね。

ボランティア清掃

矢祭山みどりの少年団の活動の一環で、6年生が東舘駅周辺のボランティア活動に出かけました。

目的をしっかり意識して積極的に活動することができました。