日誌

2021年3月の記事一覧

修了式

1年生から5年生までの児童の「修了式」を行いました。

学年ごとに返事をして、代表児童が校長先生より修了証をいただきました。

5年生の代表児童2名が「修了の喜び」を発表しました。堂々としていて、大変立派でした。

224名のそれぞれ胸に抱く自信と次学年への期待が伝わってきました。

修了おめでとうございます。

卒業証書授与式

矢祭小学校 第5回 卒業証書授与式を行いました。

子どもたちの凛とした姿、心を込めたハーモニーに胸が熱くなりました。

在校生も、卒業生の門出を祝い、次学年への期待を表す立派な姿でした。

卒業生のみなさん、中学校に行っても自分らしく夢に向かって頑張ってください。

ずっと応援しています。

保護者の皆様、お子さんのご卒業、おめでとうございました。

夢を語る会

6年生の教室に矢祭中学校3年生4名の先輩方をお招きして、夢を語る会を開きました。

中学校の勉強、部活、進路等についての話を聞き、4月からの中学校生活への気持ちを高めました。 

 部活と勉強の両立の難しさや自由な時間が減って日々忙しくなることなどを聞くと、ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、夢を叶えて進学先が決まった先輩にあこがれ、頑張ろうと瞳を輝かせました。

矢祭中学校3年生の皆さんには、卒業式、受験等でお疲れのところ、大変お世話になりました。

卒業式予行

5・6年生が参加して、卒業式の予行を行いました。

卒業証書授与の呼名に対する返事の力強さ、呼びかけの立ち姿と歌声の美しさ、どの場面もしっかりしていて誇らしさを感じます。

卒業生の堂々とした姿に応え、5年生も本番さながらの気持ちで予行に臨みました。

卒業まであと5日です。体調を整え、当日に備えていきましょう。

スマイルタイム

3月16日(火)は、最後のスマイルタイムでした。

これまでの活動を振り返り、自分や友達を見つめました。

教室を訪問すると「ありがとう」「すごいね」「がんばって」などの言葉がたくさん交わされていました。

放射線教室

放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの先生をお招きして放射線教室を行いました。

講師の先生の講義の他に、紙芝居、クイズ、放射線測定、霧箱の観察など学年に合わせたメニューで放射線について学びました。

漢字・算数チャレンジ!!

3学期のまとめです。3/2(火)漢字チャレンジ 3/5(金)に算数チャレンジが全校一斉で行われました。

今学期も頑張る!今学期こそは1発で合格!と意気込み十分で取り組んでいました。

目標に向かって努力してきたことが力になっています。

放射線教育

放射線リスクコミュニケーション相談支援センターの方をお招きして、放射線について学びました。私たちの身近にある放射線を測ったり、放射線とはどのようなものかについてお話を聞きました。

児童の発達段階に合わせたプログラムは大変分かりやすく、放射線について理解する貴重な機会となりました。