日誌

2020年11月の記事一覧

組子細工体験

輝くふる郷体験事業の一つとして、5年生が組子細工を体験しました。

講師の方から職業に就くまでのお話を聞いたり、作業の一部を実演して見せていただいたり、組子細工を体験したりしました。

子どもたちにとって、地域のよさを考える等、改めて郷土を見つめる機会となりました。

建設工事現場見学会

私たちの生活基盤を支える建設業の理解の促進や関心の向上を目的に、見学会が行われました。

参加した5年生が向かったのは、昨年の台風19号で被災した高地原橋の工事現場と町内下関工区 349号線の工事現場です。

工事現場で活躍する道具や重機に触れ、真剣に説明を聞いていました。

ドローンが目の前で飛ぶ迫力も印象に残ったようです。

先生方による読み聞かせ

毎週、「手のひらの会」の皆さんによる読み聞かせを楽しみにしている子どもたちですが、11/13(金)は、教職員による読み聞かせがありました。

この日のために先生方は早くから本を選んで準備をしてきました。

子どもたちはいつものように、あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。

工夫して献立を考えよう!

6年生の食育で、バランスを考えた献立づくりの学習をしました。

矢祭町給食センターの栄養技師さんをお招きしての学習です。

各班で考えた献立は、栄養だけでなく、旬や調理法など様々な工夫が見られました。

今回考えた献立の中の一つを1月の給食に採用してくださるそうです。

楽しみですね。

ボランティア清掃

矢祭山みどりの少年団の活動の一環で、6年生が東舘駅周辺のボランティア活動に出かけました。

目的をしっかり意識して積極的に活動することができました。