日誌

2020年10月の記事一覧

交通教室

9月18日(金)

今年度2回目の交通教室は、自転車の安全な乗り方についてです。

棚倉警察署からお越しいただいたお巡りさんの話やDVDを視聴して学習しました。

各教室では、担任の先生と一緒に、日頃の交通安全について話し合いました。

 

輝くふるさと応援事業「昔遊び」

9月17日(木)

1年生が生活科で昔遊びを体験しました。

講師に4名の方をお招きしました。

触れる機会が少なくなった遊びは、子どもたちにとってはとても新鮮で、2時間たっぷり昔遊びを堪能しました。

校内からも校長先生をはじめ、先生方にご協力いただきましたので、たくさんの昔遊びに触れることができました。

日本伝統の楽器に触れる

9月16日(水)

6年生が琴について学習しました。

講師の方から、琴の歴史、琴の部位名称、演奏の作法などについて教えていただき、実際に演奏の体験をしました。

「さくらさくら」の演奏に挑戦して、演奏の楽しさや音色の美しさを味わいました。

お昼の校内テレビ放送で、講師の方の演奏を全校生で鑑賞しました

 

 

 

家庭教育学級

9月11日(金)

「子どものネット依存・ゲーム依存による心身に与える深刻な影響」と題して、PTA主催の家庭教育学級が開かれました。

講師の市町村ICT支援員の佐藤裕さんより、子どもたちが実際に触れている動画やゲームを通じて起きている現状の解説がありました。そして、悪影響から子どもたちを守るには、「取り上げる」ではなく、家庭でゲームや動画について話題にあげ、勝手にやらせない・親も知っているということを知らせることや使用時間など家庭での約束づくりが大事であること等を詳しくお話いただきました。