日誌

2016年10月の記事一覧

学習発表会1

10月29日(土)本校の学習発表会が体育館で行われました。

統合1年目ですので、はじめての学習発表会です。
保護者・地域の方々がどのぐらい見に来てくださるのか、見当がつかないないので、
多めに客席を準備しました。

子どもたちも初めてですので、会場作りは早めに行いました。

学習発表会のオープニングは、5・6年生による鼓笛演奏です。
今年の運動会では鼓笛演奏がなかったので、先日の防犯鼓笛パレードに続いて、
2回目の演奏です。
防犯パレードを見ることができなかった方々にも、今年の鼓笛隊の演奏をお聞かせすることができてよかったです。

開会のことばと国語で学習した「くじらぐも(劇)」の発表を1年生が行いました。

2年生は、「ザ・MATSURI(表現)」で矢祭小学校開校を表現しました。
劇中で使われる祭りのお神輿などは、職員の手作りです。

10/19 中学生文化祭案内のため来校

10月19日(水)中学生 文化祭案内のため来校

10月22日(土)は、矢祭中学校の文化祭が行われます。
文化祭「並木丘祭なみきおかさい)」の案内のために矢祭中学校生徒が来校してくれました。

昼休みの小学生に、文化祭の宣伝、見どころなど、話してくれました。
職員室にも、出前してくれました。

文化祭当日、たくさんの町民の方々が来てくださるといいなあと思っています。

10/17 全校集会

10月17日(月)全校集会が行われました。

今年度は、学校の統合と引越等、いろいろなことがたくさんありましたが、
そんな環境の中で、たくさんの子どもたちががんばってくれました。

全校集会で、郡陸上競技大会と理科作品展の表彰を行いました。
陸上大会

理科作品展

たくさんの表彰者がおり、時間が足りないといううれしい悲鳴が出ました。

子どもたちのがんばりとご支援いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お知らせ 防犯パレード

矢祭町防犯協会3支部合同防犯パレードの実施について

下記により防犯パレードを実施いたします。

        記

1 日時 平成28年10月7日(金)

2 場所 国道118号線
      矢祭中スタート 午後2時30分
      矢祭小ゴール 午後3時

  中止の場合は、メールにてお知らせいたします。

3 注意
 ・パレード中も車等は通行しますので、ご覧になるかたは細心の注意をお願いします。

郡陸上競技大会

10月4日(火)郡陸上競技大会

郡陸上競技大会が白河市陸上競技場で行われました。
本校からは、6年生全員と5年生の選手が参加しました。

開会式では、本校の6年生が選手宣誓を行いました。
気持ちのこもったすばらしい選手宣誓でした。

学校の統合、引越、工事などがあり、なかなか満足できるまでの練習はできませんでしたが、
入賞者がたくさん出ました。
子どもたちのがんばりに脱帽です。

男子リレー2位、女子リレー4位、個人では優勝をはじめ、たくさんの子どもが入賞しました。
子どもたちに感謝です。