日誌

2018年5月の記事一覧

平成30年度 第1回避難訓練

 運動会は終わりましたが、小学校では様々な活動が行われています。

 特に、最も大切な児童の生命を守るための「安全教育」は多様な状況を想定して行われます。

 今回の避難訓練も、火災を想定し基本的な避難の仕方や、初期消火について実施しました。

1番大切なのは火を出さないことですが、万が一を想定して訓練を積み重ねました。

 

 どの子も本気で取り組んでいました。

 

平成30年度 矢祭小学校大運動会

5月20日(日)矢祭小学校大運動会

 

 今年度は,「今こそ,勇気のバトンをつなげよう!目指せ勝利!!」のスローガンのもと,子どもたち一人一人が,躍動した一日となりました。

 
 

      

 運動会で学んだことを今後の学校生活にも十分生かされていくと思います。
 最後になりますが,保護者の皆様,地域の方々におかれましては早朝より会場の設営等へのご協力ありがとうございました。

児童会総会

 5月10日、4年生以上の児童が参加して児童会総会が行われました。

 初めに、運営委員長の大垣めばえさんから「私たちの学校生活を、私たち自身でより良くしていきましょう。」と

提言されました。

 この後、学校生活を支える各委員会の代表から、今年の活動計画が出されました。

 各委員会からの計画に対して、児童からは

「去年の縦割り班活動はお掃除だけだったので、今年はもっと交流したいから『縦割り班でのお弁当』を提案します。というような積極的な意見が出されました。

 自分から学校を良くしていきたいという、意欲を感じます。これからの活動が楽しみです。