日誌
2015年2月の記事一覧
一期一会 ~本との出会い~
今年度最後に購入した本を紹介・展示しました。
今までも図書室にあったシリーズ物の続きや
初めて出会うシリーズ物を取りそろえました。
展示して間もなく次々と本がなくなり、代本板が置かれていました。
♪ ♪ ♪ とてもうれしいことです ♪ ♪ ♪ (*^_^*)
これからも子どもたちが本から学び、
現実では経験できないことを想像するなど、
どっぷりと本の世界に浸れるような出会いを提供していきたいと思います。
今までも図書室にあったシリーズ物の続きや
初めて出会うシリーズ物を取りそろえました。
展示して間もなく次々と本がなくなり、代本板が置かれていました。
♪ ♪ ♪ とてもうれしいことです ♪ ♪ ♪ (*^_^*)
これからも子どもたちが本から学び、
現実では経験できないことを想像するなど、
どっぷりと本の世界に浸れるような出会いを提供していきたいと思います。
0
全校集会での表彰式
子ども達が頑張った成果として、たくさんの賞状が届きました。その伝達式を行い、みんなで祝福しました。また、先生達も教育研究物展示会に4年連続入選を果たし、研修主任に賞状を渡しました。
0
挑戦者続出・・・
現在行われている関岡【箸マイスター】挑戦について、挑戦期間が終了間近に迫っています。休み時間を利用して、校長室にどんどん挑戦しに来ています。
0
明日は第6回わかあゆデー!
明日の第6回わかあゆデーは、1日入学および授業参観、PTA総会、校長講話、学級懇談会ともりだくさんです。昼食はPTA役員の協力で、豚汁をいただきながら全員で会食をします。もちろん来年度入学児も囲んでの会食です。お世話になります。校庭の固定遊具が校務員の増子さんの協力により模様替えをしました。ありがとうございました。
0
思いやりの木を育てよう!
校長室前にある思いやりの木は、子ども達の思いやりの行動を紹介することで、どんどん生長していきます。一人3枚紹介すると、若葉賞として表彰されます。今回その該当者がでたので、全校生で称賛しました。「ありがとうございます」と感謝の気持ちをもつことと同時に、その気づきを大切にしていきたいと思います。
0
伝統を引き継いで・・・
2月も今週で終わりです。
子どもたちはそれぞれの学年のまとめを一生懸命取り組んでいます。
来月行われる『鼓笛引き継ぎ式』もその一つです。
これまで受けつがれてきた鼓笛隊のスタイルを先輩から後輩へ・・・
演奏技術はもちろんのこと、姿勢や鼓笛の心構えなど、
関岡小学校として引き継ぎ式が行われるのは、今年で最後です。
今日は初めて2~5年生が一緒になり、体育館で合わせて演奏しました。
一人ひとりが自分のパートに責任を持ち、とてもいい緊張感をもって臨んでいます。
引き継ぐ6年生は後輩の姿を見てどんなことを感じていたのでしょうか?
本番までの時間を大切に関岡小学校の伝統の名に恥じぬよう、
残りの時間の練習もがんばってくれることと思います。
そして卒業生が“安心して”見届けられる本番を迎えたいと思います。
子どもたちはそれぞれの学年のまとめを一生懸命取り組んでいます。
来月行われる『鼓笛引き継ぎ式』もその一つです。
これまで受けつがれてきた鼓笛隊のスタイルを先輩から後輩へ・・・
演奏技術はもちろんのこと、姿勢や鼓笛の心構えなど、
関岡小学校として引き継ぎ式が行われるのは、今年で最後です。
今日は初めて2~5年生が一緒になり、体育館で合わせて演奏しました。
一人ひとりが自分のパートに責任を持ち、とてもいい緊張感をもって臨んでいます。
引き継ぐ6年生は後輩の姿を見てどんなことを感じていたのでしょうか?
本番までの時間を大切に関岡小学校の伝統の名に恥じぬよう、
残りの時間の練習もがんばってくれることと思います。
そして卒業生が“安心して”見届けられる本番を迎えたいと思います。
0
校内なわとび記録会後半の部
後半の部は全員参加の伝統ある10分間持久跳びです。達成者には芳葉賞が贈られますので、子ども達の気合いも最高潮に達しています。一発勝負なので、体育の時間等でできていても、この記録会で合格しないと受賞対象にはなりません。緊張感あふれる記録会でした。下学年と上学年に分けて行い、下学年4名、上学年4名の計8名が芳葉賞を勝ち取りました。特に下学年は1年生1名、2年生2名が芳葉賞をとり頑張ってくれました。
0
校内なわとび記録会前半の部
先週の金曜日に平成26年度校内なわとび記録会を行いました。前半と後半に分けて、前半は各自が選択して種目を選び自己記録を目指しました。かけ足跳びや二重跳び、あや跳び、交差跳びなど6種目に分けてチャレンジしてくれました。
0
けんこうとおやつのとり方
低学年で行われた担任と養護教諭による学級活動の授業を参観しました。タイトルは「けんこうとおやつのとり方」で、どんなおやつをとることが健康によいのかを子ども達なりに話し合いました。また、清涼飲料水に入っている砂糖の量を角砂糖にして表して、その量の多さに子ども達は驚くばかりでした。砂糖を1日20グラム以下にして生活することの大切さを学びました。
0
何に見えるかな?
じ~っとご覧ください(^_^)
何に見えますか?
少しサイズが小さく見づらいかと思いますが、
作者命名『自然の中』
中央上部には鮮やかな蜂の巣が・・・そこにたくさんの蜂が集まってきているそうです。
また下の方には野原や小川が流れ、そこで飛び跳ねる魚や水遊びをする子どもたちを
表現したそうです。
算数の活動の中でブロックの敷き詰めをした時の作品なのですが、
春を待ち遠しく思う気持ちがこの作品に込められているようでした。
♪♪ 春よこい 早くこい ♪♪
何に見えますか?
少しサイズが小さく見づらいかと思いますが、
作者命名『自然の中』
中央上部には鮮やかな蜂の巣が・・・そこにたくさんの蜂が集まってきているそうです。
また下の方には野原や小川が流れ、そこで飛び跳ねる魚や水遊びをする子どもたちを
表現したそうです。
算数の活動の中でブロックの敷き詰めをした時の作品なのですが、
春を待ち遠しく思う気持ちがこの作品に込められているようでした。
♪♪ 春よこい 早くこい ♪♪
0
QRコード
アクセスカウンター
2
6
5
9
4
8