日誌

2015年9月の記事一覧

ノート・レポート ひびきのある声で

 3年生、国語の学習「詩を読もう」の学習の一場面です。
 校庭に伸びやかで、はりのある素敵な声が響きました。
 3年生が、俳句や詩を,時には4人全員で、またある時は1人ずつ、暗唱しているのです。それもジャングルジムの上で、遙か彼方にいる先生に向かって・・・

 「わたしが両手を広げても お空はちっとも飛べないが・・・」

 伸びやかな声が久慈川の対岸の山に跳ね返ってきそうです。
 次回のコアラタイムで、全校児童の前で披露するそうです。子ども達の声と表情が、素敵な秋の一時を感じさせてくれました。
 
0

晴れ 授業風景です

 本日29日(火)は、高学年生が午後陸上競技大会の合同練習ということで、午前中は特別時程を組んでの授業となりました。

 1・2年生は、担任の先生が出張ということで、教頭先生の国語の授業でした。一人一人のに赤ペンで批正して、バランスのとれた書字ができるよう指導していました。


 3・4年生は書写の時間でした。3年生は担任の先生、4年生の書写は5・6年生の担任の先生が指導しています。「はね」、「はらい」に注意して、力強い文字を書いていました。
 

 5・6年生は音楽の授業でした。5年生は「しの笛魅力」の単元、6年生は「海のイメージから、音楽をつくろう」の単元の学習でした。どの子も真剣に授業に取り組んでいました。
 
0

花丸 国語 ~表現力の向上 がんばっています~

 3年生の国語の学習「つたえよう、楽しい学校生活」の一場面です。
 聞き手を意識した発表の仕方に大きな向上が見られています。
 相手に分かりやすく話すために、無駄な言葉をできるだけ省き、伝えたい内容の焦点化を図る。しっかり相手を意識した声の大きさ、リズム、滑舌等、3年生がんばっています!
   
0

ノート・レポート HSK総選挙!!

先週の『本となかよしタイム』では,夏休み中に取り組んだ
“本の紹介カード”の選挙を行いました。
某アイドルグループのジャンケン総選挙ではありませんが,
HSKんのょうかいード)選挙です。
      
投票のポイントとして情報委員会の児童から,
①短いメッセージに込められた本への思いを感じるもの。
②メッセージやイラストなどから“読んでみたい!!”と思わせてくれるもの。
の説明があり,全校生+全教職員のそれぞれが,一人3票ずつ投票しました。

  
  ご覧ください!真剣にカードを選ぶ,この眼差し(☆-☆)
  もちろん,投票も公平に…
   
 

さて,どんなカードがみんなの心をグッと引きつけたのでしょうか?!
集計結果はまた後日,お知らせします。
お楽しみに\(^O^)/
0