日誌

2015年12月の記事一覧

みつばちタイム ~全校リレー~

 本校では、月、水、金の週3日、体力向上のためにみつばちタイムを設けて様々な運動に取り組んでいます。
 本日は、全校リレーを行いました。
 1学期から計画的に取り組んできた体力作り。その成果が走るフォームや手の振り方に現れています。
     
0

本となかよしタイム ~ブックトーク~

 16日(水)こあらタイム(13:15~13:40)に、本となかよしタイムを実施しました。
 手のひらの会の郡司さん、丸山さんが来校され、上学年と下学年それぞれにブックトークをしてくださいました。
 上学年は、科学への興味を高める話を手作りの写真資料を準備してくださって、ブックトークをしてくださいました。特に「はやぶさ」の「いとかわ」探索のお話や、科学者の苦労など、子ども達の興味をひく話がたくさんあり、すぐに本を読んでみたくなりました。

 下学年は様々なジャンルから紹介されました。紹介された中の1冊、「山のえほん」は、きれいな写真がたくさんで、思わず引き込まれてしまう内容でした。
 「うんち正体」「ふゆのほし」「わたしがふたり」「言葉図鑑」「ごきぶり大王」などなどどれから読もうかなと子ども達も興味津々でした。

 長期の休みに入ります。ゆっくり本に親しむ時間が持てるといいと思います。
       
0

洗濯板を使って ~社会科3年~

 「古い道具と昔のくらし」という単元の学習で、実際に昔の道具を使ってみて、当時の生活の工夫や苦労を体験を通して味わってみました。
 3年生は、昔の道具で、今はもう使われていないもの、形を変えて今でも使われているものなどに気づきをもって学習を進めています。
 本時は、江戸時代には手洗いだったものが、明治時代になって洗濯板が登場し、その道具によって人々の暮らしはどのように変化したのかを考えていきます。

 実際にやってみて、子ども達は様々なことに気づきました。「板の下から動かしたときの方が汚れが落ちる。」「こしが痛い。」など、体験を通してだからこその発見が数多くありました。
 これからも豊かな体験活動をどんどん取り入れていきます。
     
0

不審者に注意

 13日(日)に矢祭町内や東白川郡内に於いて、不審者による声かけなどがあったとの情報があり、昨日と本日の下校時、児童に安全な登下校の仕方と、帰宅後の過ごし方、外出時の注意点について指導しました。ご家庭には、安全メールにて注意喚起をお願いしたところであります。
 日没が早いので、この時期十分注意して過ごすよう指導しましたが、ご家庭でも一声おかけください。よろしくお願い致します。
 
0

花丸 1ケ月で5000アクセス!

 アクセス数8万件を数えたのが、先月の今頃でした。
 それから一月。5000アクセスを数え、順調に閲覧頂いております。

 目標の10万アクセスまで3ケ月。授業日には毎日更新しております。
 本校の教育活動の様子、子どもの学びの姿を発信していきます。どうぞご覧ください。
0