2014年4月の記事一覧
よい連休をお過ごしください
大変残念なことに、私は、出張のため一緒に行くことができません。
連休明け、子どもたちからお土産話をたくさん聞きたいと思います。
保護者の皆様におかれましては、子どもたちが、事故やけがなく楽しく連休を過ごせるようご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。
内の子(内川の子)自慢 その3
内川小学校では、「ちょボラ(ボランティア)」活動を行っています。
自分も周りのみんなも笑顔になれるように…幸せになるように、自分たちにできることを進んで実行しています。まずは、1・2年生の「ちょボラ」の様子をご紹介します。
・昇降口の雑巾がけ、マットのホコリ取りをしています(朝の時間)
・きれいな花が咲くように、花壇の水やりをしています(放課後)
一生懸命な姿がすばらしいです!
心が伝わった「1年生を迎える会」
心がこもった「1年生を迎える会」
2校時目に、1年生を迎える会を行いました。
児童会本部役員が中心となり、事前に全校生に「1年生を迎える会」開催のお知らせを伝え、1年生が喜ぶような企画やプレゼントなどを各学級で考えてもらいました。
上級生は、1年生3名が一日も早く学校生活に慣れ、楽しく学校生活を送れるようにとの願いを込めて企画・運営にあたり、今日の日を迎えました。
2年生は、「じゃんけん貨物列車」を行い、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。3・4年生は、「○×クイズ」を行いました。学校の中にあるものや学校行事に関するクイズやゆるキャラの名前当てクイズなどを行い、大いに盛り上がりました。5・6年生は、「障害物レース」を行いました。縦割り班に分かれて障害物をクリアし、チームワークのよさを競い合いました。
「1年生3名が入学してくれてとっても嬉しい!」、「これからもよろしくね。」という上級生の思いが伝わる心温まる会でした。
1・2年生と名刺交換
5・6年生の学習の様子
※物知り事典
イースターエッグは、ヒナが卵から生まれることをイエスキリストが復活したことに結びつけたもの、また、冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表現したものと言われています。
3・4年生の学習の様子
1・2年生の学習の様子
1・2年生は、国語の時間に2年生による音読発表会を行いました。「ふきのとう」の単元では、聞き手によくわかるように役に分かれて音読することが学習のねらいとなっていることから、読み取った情景が聞き手に伝わるように4人で相談し、工夫しなら音読しました。最後の一文は全員で「もう、すっかり春です。」と声をあわせて読み、春が来た喜びを表現することができました。1年生も発表を聞いた感想を述べることができました。
「スポーツタイム」が始まりました!
児童会総会が行われました
1 ペットボトルキャップ集めをする(誰かのためになることをする)
2 元気なあいさつをする
3 学校のきまりを守る
4 「ありがとうの木」を続ける(ありがとうの実でいっぱいにする)
5 「チョボラ」を続ける(ボランティアを通してみんなに笑顔を届ける)
※ 1のペットボトルキャップ回収につきましては、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
内の子(内川の子)自慢 その2
①学校の側溝にひっそりと咲いていたスミレ(2年生が見つけてみんなに教えてくれました)
②黄色→白の順に咲いたチューリップ
「校長先生!今日は赤が咲きました!」(花壇の変化を毎日観察している真木野からのバス通学の子どもたち)
③ 桜の花びらをまとったカエル
「桜がパラパラ降ってくる~」と言いいながら登校してきた1年生。「カエルの背中に花びらがのってます!」(舞い落ちる花びらがカエルの背中に落ちたのを発見した1年生)…みんな笑顔になりました。
自然の変化や移り変わりに感動や驚きをもって対峙できる、感性豊かな子どもたちです。
1年生が「稚鮎の放流」の絵を描きました
内の子(内川の子)自慢 その1
この写真は、1階の廊下の水ぶき風景です。2年生の児童も心を込めて一生懸命雑巾がけをしています。「率先垂範!」先生方も模範となって床に膝をつき、一緒に雑巾がけをします。
「元気に育ってね」稚鮎の放流
朝からの雨も上がり、子供たちは、「元気に育ってね」という願いを込めて、やさしく稚鮎を川に放していました。
※「鮎」物知り辞典
秋に孵化した鮎は、川に流され海にたどり着きます。春になると遡上し、秋に産卵の時期を迎え、1年でその一生を終えます。1年で一生を終えることから「年魚」とも言われているそうです。また、鮎は友釣りをする世界的に希少な魚と言えます。
「矢祭山みどりの少年団」結団式
第1回交通教室を実施しました
今回は、バスの影から急に飛び出したらどうなるのかを、ダミー人形を使った実験で学びました。また、登校班ごとに、道路の歩行訓練を行い、道路を横断するときは、「右、左、右、渡ります!」と声に出して安全確認を行い、自分の行動をはっきりとドライバーに示すことを学びました。多くの方々のご協力により、子どもたちは、「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと心に刻むことができました。
図書館だよりを発行しました!
遅くなってしまいましたが、4月8日に「図書館だより」を発行しました。
○ 図書館だより:平成26年度図書館だより4月号.pdf
さて、毎週日曜日の10分間は、「家読(うちどく)」タイムとなりました。
13日はいかがでしたでしょうか?
「家読」には、
①お子さんがお家の人に本を読んで聞かせる(逆の場合も)……読み聞かせ
②それぞれで本を読む……おのおの読み
③丸や段落で交代しながら本を読む……交互読み
の3種類があります。読む本に合わせて、いろいろな読み方をご家庭で試してみてください。
ご協力、よろしくお願いします。
コンピュータの授業
校庭の桜が満開になりました!
桜の花に負けないくらい満面に笑みをほころばせた子どもたちと先生方です!
第1回授業参観ありがとうございました
子どもたちは、朝からそわそわドキドキ、お家の方が来校されるのを楽しみに待っていました。
1・2年生の書写の授業では、文字を書くときの正しい姿勢と鉛筆の持ち方を確認し、筆圧を考えながらいろいろな線や自分の名前を書く学習を行いました。皆、先生のお話をしっかりと聞いて、集中して授業に臨んでいました。
3・4年生は、担任と町講師の先生による理科の単式授業を行いました。3年生は、いろいろな植物の種を観察し、色や大きさ、形の特徴をとらえ、その違いを説明する学習を行いました。4年生は、ヘチマの種の植え方や育ち方を予想し、話し合う学習を行いました。3・4年生ともに、今後の学習に対する意欲と期待を持つことができたようです。
5・6年生の保健の授業では、「病気の予防」について学習しました。自分の生活を振り返り、病気にかからないようにするための心構えや生活の仕方について見直すことができました。
平成26年度のスタート
今年度は、教職員8名でのスタートとなります。どうぞよろしくお願いいたします。