日誌

2013年12月の記事一覧

鉛筆 明日は「漢字コンクール」です

 日頃の学習の成果を生かし、国語科及び算数科の基礎基本の定着と学習内容の活用を図ることを目的として、学期に1回ずつ「漢字・算数コンクール」を実施しています。明日が漢字、明後日が算数です。漢字は、新出漢字を中心に、短文か熟語の形式で言語の意味がとらえることができる問題を、1・2学年は50問、3~6学年は100問出題されます。お子様は漢字の練習をやっている頃でしょうか(現在17時30分)。満点を目指して頑張るよう励ましてください。
 【5級(小6修了程度)にチャレンジ】
○次の下線のカタカナの部分を漢字1字と送りがな(ひらがな)になおしなさい。
① 相手を ウヤマウ 心をもつ。
② 夕日で湖面が赤く ソマル
 【1級はすごい:読めるかな?】 ○ 遉  に横綱だ。   ※解答は明日に。
0

グループ 楽しかった算数教室!

 12月7日(土)9時15分から2時間、石井小学校体育館において、福島大学の学生との交流を深め、算数のおもしろさや楽しさを味わうことをねらいとした「算数体験ものづくり教室(4年生以上)」が開かれました。本校からは4年生3名が参加しました。「カライドサイクル」という四面体を6個つなげて輪にした立体を作りました。中心からひっくり返すとまるで花が咲くような動きでくるくると絵が変わります。算数の美しさを体験することもできました。
     
                                             ※ 写真は、お世話になった福島大学の森本先生と。
0

グループ 矢祭町交流学習会(6年)!

 12月6日(金)午後、石井小学校体育館において「矢祭町交流学習会」が行われました。来年4月から矢祭中学生となる町内の小学6年生49名が一同に集まり、算数の学習や学習ゲーム、ドッジビーを通して交流を深めることができました。福島大学の森本先生と先生の研究室で算数や数学について学んでいる学生8名の協力で行われました。本校児童3名が開会から閉会までの会の進行や児童代表のお礼の言葉などをしっかりつとめました。正三角形や正六角形の数を正確に求める方法を考えたり、アルファベット文字(MATH)をハサミ1回で切り取ることができる紙の折り方を工夫したりと、考えることを楽しみながら算数の問題にチャレンジしていました。
     
0

学校 授業参観出席率100%!

 12月5日(木)は、第3回授業参観がありました。内川小学校のすごいところは、授業参観の出席率が100%だということです。お仕事で大変忙しいにもかかわらず、100%が続いています。さらに、ご夫婦で参加も多いということです。本当にありがとうございます。
 2学期は、「全力投球3S(Study,Sport,Speech」で取り組んできました。多くの行事や日々の授業を通して、子どもたちは大きく成長できたことと思います。
 3学期もさらに「チーム内川」ですてきな学校になるように努力しますのでご支援・ご協力をお願いいたします。
  
0

お知らせ 本日:第3回授業参観日!

 12月5日(木)は「第3回授業参観日」です。日程を確認します。
1 授業参観<各教室> 13:15~14:00
2 教育講演会<図書室> 14:15~15:00 「子どもたちを取り巻くネットのわな」 佐藤 裕 先生
3 学年懇談会<各教室> 15:05~15:25
4 専門部反省会<厚生:5・6年教室、研修:生活科室> 15:30~15:50
◎ よろしくお願いいたします。
※ 今日も18名全員元気です。
※ 写真は、3日(月)に校務員の増子さんが校庭を整地している様子です。感謝・感謝・感謝!
0

お知らせ 人権擁護委員訪問!

 12月4日から10日までは「人権週間」になっています。 「思いやりの心」を育てること、相手の気持ちを考えること、「かけがえのない命」を大事にすることが大切になります。
 12月4日(水)、町民福祉課の方と4名の人権啓発養護委員の方が来校され、子どもたちに色鉛筆のプレゼントがありました。また、学年ごとの読み物資料もいただきました。道徳の時間に活用したいと考えています。
 内川小学校の教育目標には、「思いやりのある、やさしい子ども」があります。これからも、道徳の時間を要とし、学校教育全体を通じて、子どもたちに「豊かな心」をはぐくみ、あたたかい空気のある学校づくりに努力していきたいと思います。
【今年度重点事項】
「みんなで築こう 人権の世紀~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」
  
0

グループ チーム内川2013!

 今年も職員と保護者でチームを組んでふれあい駅伝に出場しました。ユニホームには「最強最高 TEAM UCHIKAWA」、大人も子どもも同じユニホームで出場しました。大会に向けて10月から夜練を開始し、校庭を走ったり、矢祭地内を走ったりして鍛えてきました。子どもたちも一緒に夜練に参加するなど、子ども+職員+保護者の「チーム内川」で取り組んでいることがすばらしいと思います。当日も、1・2年生やたくさんの保護者が応援に駆けつけて下さり、「がんばれ~」の声で走りきることができたと思っています。本当にありがとうございました。感謝・感謝・感謝!
      
0

グループ チーム内川最強最高シックス!

 5・6年生6人でのぞんだふれあい駅伝。女子児童4人を含むチームで男子の部に出場しましたので、結果は29位でしたが、3・4年生チーム同様、最後まで粘り強く走ることができました。走ることは辛いかもしれませんが、自分に負けないで一歩一歩前に進むことは大事なことですね。感動をありがとう。
     
0

グループ チーム内川モンキーダッシュ!

 今年は3・4年生6人でチームをつくり、ふれあい駅伝に挑戦しました。走ることが苦手な児童も最後まであきらめることなく、必死になって走り、たすきをつなぎました。感動をありがとう!
     
0