日誌

2015年9月の記事一覧

クラブ活動

  下校時間を待つ1・2年生7名がスポーツクラブに飛び入り参加し、一緒にドッチボールを楽しみました。1・2年生の子どもたちは、30㎝以上身長差があるお兄さんたちのボールを取ったり交わしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもは8人で活動している3~6年生の子どもたちも大勢で運動することができ、とても嬉しそうでした。
 生活クラブの子どもたちはというと、4人でクッキーづくりをしていました。ありがたいことに1・2年生やスポーツクラブの子どもたちの分も作ってくれていたので、みんなでご相伴にあずかりました。1・2年生は、楽しく運動した上に、おいしいクッキーをお土産にもらうことができ、ニッコニコ笑顔で下校していきました。




0

スポーツタイムの実施

   1・2年生が交流学習に出かけているため、3~6年生でリレーの練習を行いました。体育館で走り出すタイミングやバトンパスの練習をしたのですが、2人の息が合わないとうまくバトンを渡すことができず、失速してしまいます。何度も何度も練習しているうちに、3・4年生の子どもたちもだんだん上手になってきました。5・6年生は、10月6日(火)に行われる郡陸上競技大会の4×100mリレーに出場します。内川小学校の児童として出場する最後の大会となるので、それぞれが持てる力を十分発揮して、悔いのない走りをして欲しいと思います。
「がんばれ!最強・最高 チーム内川!」


0

「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart2

 4~6年生は、丸山美佳子様が「まるまるまるのほん」と「どこいったん」を読んでくださいました。「まるまるまるのほん」に描かれていているのは赤、青、黄色のまるだけなのですが、黄色いまるを押してみると黄色いまるが1つ増え、本を傾けるとまるが端に寄ってきたり、手をたたくとたたく回数毎にまるがだんだん大きくなったり・・次から次へと3色のまるがいろいろな展開を見せるとても斬新な本です。想像力の膨らむ楽しい本をありがとうございました。


0

「手のひらの会」のみなさんが来てくださいましたPart1

   「手のひらの会」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。1~3年生は、中野美智子様が「ねえ、どれがいい?」を読んでくださいました。「家の周りが変わるとすれば、大水、大雪、ジャングル、どれがいい?」「象にお風呂の水を飲まれる、豚にズボンをはかれる、ワニにごはんを食べられる、カバにベッドをとられる、どれがいい?」「どこでなら迷子になってもいい?海の上、砂漠、森の中、人混み。」突拍子もない奇想天外な選択肢ですが、質問形式でどんどんお話が進んでいくので、子どもたちは、自分の身に引き寄せながら真剣に回答します。考えようによっては、多くの選択肢の中から先々を読み、決断する力を養える本?なのかもしれませんね。「う~ん、どれもいやだな~絵文字:困った 冷汗」なんて思っているのは私だけかな?楽しい本をありがとうございました。

0

楽しかった宿泊学習〔2日目〕

  2日目は、五色沼の自然探勝路を散策しました。柳沼や青沼、赤沼や弁天沼、毘沙門沼など神秘的な8つの沼を巡りました。子どもたちは、沼に含まれる鉱物や沼の形状によってコバルトブルー、エメラルドグリーンに輝く水の美しさに感激!なんと毘沙門沼では、幸せを招くというハート絵文字:ハートの模様のある鯉に遭遇することができました。




※虹色のとかげ(ニホントカゲ)を見つけました!

 その後、昼食を食べ、諸橋近代美術館でサルバドール・ダリの絵画や彫刻、版画を鑑賞しました。子どもたちは、ダリの奇想天外な発想や幻想的な作品にとても興味を示し、楽しく鑑賞することができました。



  最後は、世界のガラス館での買い物体験です。子どもたちは、お小遣いの範囲内で購入できるものを一生懸命探していました。それぞれ満足のいく買い物ができたようで、皆とても嬉しそうでした。
 1泊2日の宿泊体験を通して、子どもたちは、自分から進んで行動することや協力することの大切さ、友達の大切さなど、多くのことを学ぶことができました。今回の体験を通して学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることでしょう。


 

0