日誌

矢祭小だより

1年生 初めての50m走とカレーライス

 今日は、1年生が体育の授業で初めての50m走に挑戦しました。どの子も最後まで力いっぱい走り、友達を一生懸命応援することもできました。そして、がんばった後の給食は、初めてのカレーライスでした。みんな笑顔でおいしいカレーを頬張っていました。しっかり運動して、しっかり食べて、すくすく成長してほしいと願っています。

JA「ちゃぐりん」贈呈生

 今日のお昼休みに、「ちゃぐりん」贈呈式が行われました。「ちゃぐりん」とは、JAグループの食農教育をすすめる子ども雑誌です。東西しらかわ農業協同組合の皆さんがお越しになり、代表理事組合長様より、日本の自給率や食品ロス、世界的な食糧問題についてお話をしていただいたあと、6年生の代表児童にちゃぐりんを贈呈いただきました。食べ物や農業について子どもたちの興味関心が高まるよう活用していきたいと思います。

命を守る避難訓練

 今日の2校時目に避難訓練を行いました。理科室から出火した場合を想定しての避難訓練でしたが、避難の仕方を確認しながら、一人一人しっかりと避難することができました。全体会では棚倉消防署矢祭分署の署員の方々から、避難の際の心構えについてお話をいただき、消火器の使い方についてご指導をいただきました。今日は、火災を想定しての訓練でしたが、折に触れ命を守る避難行動について指導してまいりますので、ご家庭でも防災について日頃から話題にしていただければと思います。

 

 

2年生 全力疾走!

 今日の2校時目に、校庭から「よろしくお願いします!」と元気のいい声が響いてきました。2年生の体育の授業始まりのあいさつです。元気な掛け声で準備運動をした後に、50m走にチャレンジしました。きっと久しぶりに全力で走った子も多くいたと思います。これから5月の運動会に向けての練習などもスタートしますので、ご家庭での健康管理とともに、ときにはお子さんと一緒に体を動かし体力づくりに取り組んでみてほしいと思います。

清掃班 活動開始!

 今日の清掃の時間に、清掃班の顔合わせを行いました。はじめに6年生の班長、副班長さんが体育館に整列をして、今年1年間一緒に活動する2年生から5年生の班員を静かに整列させました。みんなで自己紹介をしたり、清掃場所へ異動して確認をしたりしました。感激させられたのは無言整列、無言移動です。矢祭小学校はすばらしい学校です!

命を守る交通教室

 昨日、交通教室を行いました。東舘駐在所の方から交通安全委嘱状が手渡され、代表児童が誓いの言葉を述べました。また、矢祭駐在所の方からは、交通事故防止についてお話をいただきました。何よりも大切な「命」を守るために、引き続き安全指導を行ってまいりますので、保護者、地域の皆様にも、お子さんや子どもたちの見守りと交通安全の声かけをよろしくお願いします。

元気に登校!班長さんもがんばってます!

 新年度3日目。雲一つない青空の下、班長さんを先頭にみんな元気に登校してきました。小さな1年生も、遅れないようにしっかり歩き、元気にあいさつをすることもできました。そうした小さい子たちを上級生がお世話をする姿を見るたびに、子どもたちの成長や優しさを感じます。これからもみんな仲良く安全に登校して、笑顔で小学校生活を送れるよう支えていきます。

1年生初めての給食!

 昨日入学した1年生の学校生活がスタートしました。今日は、みんなで初めて小学校の給食を食べました。準備や片付けなどもがんばりました。給食もしっかり噛んで、みんなで楽しくいただきました。これからも、一つ一つが初めての小学校生活ですが、みんな仲良く元気に過ごせるように支えていきます。

34名の新入生 入学おめでとうございます!

 本日、本校で入学式が行われ、34名の新一年生が入学しました。式では、一年生一人一人が、元気に返事をすることができました。また、「おめでとうございます。」と言葉をかけられる度に「ありがとうございます。」とお礼を言うことができた素直な一年生。明日らかの学校生活がとても楽しみです。新入生保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。

令和6年度 笑顔のスタート!

 今日は、4月に本校に着任された先生方の着任式、そして、第一学期始業式が行われました。着任式では、本校にお出でになった教頭先生をはじめとする5名の先生方からご挨拶をいただいた後に、児童代表が歓迎の言葉を述べました。第一学期始業式では2年生から5年生と最上級生の6年生が互いに「よろしくお願いします。」とあいさつをして、令和6年度を笑顔でスタートさせることができました。