日誌

矢祭小だより

JA「ちゃぐりん」贈呈生

 今日のお昼休みに、「ちゃぐりん」贈呈式が行われました。「ちゃぐりん」とは、JAグループの食農教育をすすめる子ども雑誌です。東西しらかわ農業協同組合の皆さんがお越しになり、代表理事組合長様より、日本の自給率や食品ロス、世界的な食糧問題についてお話をしていただいたあと、6年生の代表児童にちゃぐりんを贈呈いただきました。食べ物や農業について子どもたちの興味関心が高まるよう活用していきたいと思います。

命を守る避難訓練

 今日の2校時目に避難訓練を行いました。理科室から出火した場合を想定しての避難訓練でしたが、避難の仕方を確認しながら、一人一人しっかりと避難することができました。全体会では棚倉消防署矢祭分署の署員の方々から、避難の際の心構えについてお話をいただき、消火器の使い方についてご指導をいただきました。今日は、火災を想定しての訓練でしたが、折に触れ命を守る避難行動について指導してまいりますので、ご家庭でも防災について日頃から話題にしていただければと思います。

 

 

2年生 全力疾走!

 今日の2校時目に、校庭から「よろしくお願いします!」と元気のいい声が響いてきました。2年生の体育の授業始まりのあいさつです。元気な掛け声で準備運動をした後に、50m走にチャレンジしました。きっと久しぶりに全力で走った子も多くいたと思います。これから5月の運動会に向けての練習などもスタートしますので、ご家庭での健康管理とともに、ときにはお子さんと一緒に体を動かし体力づくりに取り組んでみてほしいと思います。

清掃班 活動開始!

 今日の清掃の時間に、清掃班の顔合わせを行いました。はじめに6年生の班長、副班長さんが体育館に整列をして、今年1年間一緒に活動する2年生から5年生の班員を静かに整列させました。みんなで自己紹介をしたり、清掃場所へ異動して確認をしたりしました。感激させられたのは無言整列、無言移動です。矢祭小学校はすばらしい学校です!

命を守る交通教室

 昨日、交通教室を行いました。東舘駐在所の方から交通安全委嘱状が手渡され、代表児童が誓いの言葉を述べました。また、矢祭駐在所の方からは、交通事故防止についてお話をいただきました。何よりも大切な「命」を守るために、引き続き安全指導を行ってまいりますので、保護者、地域の皆様にも、お子さんや子どもたちの見守りと交通安全の声かけをよろしくお願いします。

元気に登校!班長さんもがんばってます!

 新年度3日目。雲一つない青空の下、班長さんを先頭にみんな元気に登校してきました。小さな1年生も、遅れないようにしっかり歩き、元気にあいさつをすることもできました。そうした小さい子たちを上級生がお世話をする姿を見るたびに、子どもたちの成長や優しさを感じます。これからもみんな仲良く安全に登校して、笑顔で小学校生活を送れるよう支えていきます。

1年生初めての給食!

 昨日入学した1年生の学校生活がスタートしました。今日は、みんなで初めて小学校の給食を食べました。準備や片付けなどもがんばりました。給食もしっかり噛んで、みんなで楽しくいただきました。これからも、一つ一つが初めての小学校生活ですが、みんな仲良く元気に過ごせるように支えていきます。

34名の新入生 入学おめでとうございます!

 本日、本校で入学式が行われ、34名の新一年生が入学しました。式では、一年生一人一人が、元気に返事をすることができました。また、「おめでとうございます。」と言葉をかけられる度に「ありがとうございます。」とお礼を言うことができた素直な一年生。明日らかの学校生活がとても楽しみです。新入生保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。

令和6年度 笑顔のスタート!

 今日は、4月に本校に着任された先生方の着任式、そして、第一学期始業式が行われました。着任式では、本校にお出でになった教頭先生をはじめとする5名の先生方からご挨拶をいただいた後に、児童代表が歓迎の言葉を述べました。第一学期始業式では2年生から5年生と最上級生の6年生が互いに「よろしくお願いします。」とあいさつをして、令和6年度を笑顔でスタートさせることができました。

令和5年度 離任式

 28日に、離任式が行われ、転退職となる、鈴木康泰子教頭先生、岡部諒先生(体調不良のため欠席)、鈴木美遥先生、矢部広先生、藤田陽子先生、菊池夏美先生、保住貞子先生、ジェナ・マリー・グレコ先生をお送りしました。8名の先生方は、本校の子どもたちの笑顔のために、心を尽くしてお勤めいただきました。これまでの先生方のご尽力に心より感謝するとともに、卒業生と同じように、新たな一歩が幸せに満ち溢れるものとなりますようお祈りしております。

 先生方、ありがとうございました!

 

第8回矢祭小学校卒業証書授与式

 本日、第8回卒業証書授与式が行なわれ、卒業生は6年間の思い出と新しいスタートへの希望を胸に、輝く未来に向かって矢祭小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取る立派な姿、凛々しい表情で堂々と式場を歩く姿、心を込めて別れの言葉を述べる姿、そのどれもが「卒業」にふさわしい素晴らしい姿でした。ご来賓の皆様、本日は、誠にありがとうございました。卒業生、そして、卒業生保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございました。

笑顔の修了証書授与式

 本日、修了証書授与式が行われ、代表児童が堂々と修了証書を受け取りました。また、5年生による代表児童の言葉では、今年度のがんばりと来年度に向けての決意を発表しました。式の終了後には、交通教育専門員として、子どもたちの登校の見守りを続けてこられた緑川さんへの感謝の会が開かれました。緑川さん、長年のお勤め、本当にありがとうございました。

 1年生から4年生の子どもたちは、今日が今年度最後の登校日となりました。みんな1年間とてもよくがんばり、大きく成長することができました。保護者、地域の皆様に心より感謝申し上げます。明日は、いよいよ卒業証書授与式となります。

 

あたたかな春の校庭で

 今日の5校時に、校庭から元気で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、6年生が体育の授業でサッカーをしていました。来週に卒業を控えた6年生が、残された時間を満喫するかのように、みんなで仲良く楽しんでいました。卒業までの時間を大切に、最後まで笑顔の小学校生活にしてほしいと願っています。

感謝の気持ちがあふれる卒業式予行

 昨日、卒業式予行が行われました。卒業生の入場、卒業証書授与、別れの言葉など、その一つ一つにすばらしい姿で臨むことができました。そして、在校生を代表して参加した5年生の姿も、大変すばらしいものがありました。卒業生、在校生、職員、それぞれに緊張感を持って臨んだ卒業式予行。式場の体育館が感謝の気持ちに包まれたような時間となりました。

3月11日

 東日本大震災より13年となりました。今日のお昼には、東日本大震災について全校放送をしました。今の小学生はもちろん当時を知りません。東日本大震災は、まるで別の世界の出来事のように感じている子どもたちもいると思います。どうか、かけがえのない子どもたちのために、この3月11日を大切な日として、家族で東日本大震災について、災害から命を守ることについてお話をしてほしいと思います。

子どもは風の子!元気な子!

 今朝から降り続いた雪が校庭にも積り、子どもたちは休み時間に思いっきり雪遊びを楽しみました。めったにない雪で楽しむ子どもたち。「子どもは風の子」逞しい限りです。

子どもたちの夢の跡

卒業に向けて

 今日の5校時目に、卒業式に向けて式場作成を行いました。今日、心を込めて式場作成をしてくれたのは5年生でした。卒業式まであと15日。卒業生のハレの日に向けて最後の準備をしていきたいと思います。6年生のみなさん、小学校での1日1日、残された時間を大切にしてください。

学校がきれいになりました!

 今日は、ボランティア清掃が行われ、6年生が卒業を前にお世話になった校舎をきれいに掃除してくれました。また、学校支援ボランティアとして、地域や保護者の方々にもご協力いただき、子どもたちでは手の届かないところなどもきれいにしていただきました。保護者の方や地域の方と一緒にボランティア清掃をすることができ、子どもたちにとっても貴重な経験となりました。ご協力いただきました皆様、本日は大変お世話になりありがとうございました。

 

 

「いのちのお話」(4・6年)

 今日は、助産師の吉岡利恵先生をお招きして「いのちのお話」の授業をしていただきました。緊張しながら赤ちゃんの人形をだっこしたり、スライドを見ながら生命の誕生や胎内での赤ちゃんの成長の様子について説明を聞いたりすることで、自分の命はとても貴重な命だということに気づき、自分の命はもちろん、友達の命も大切にしなかればならないことや、互いに思いやりをもって生きていくことの大切さについて学ぶことができました。吉岡先生、ありがとうございました。