日誌

矢祭小だより

一日入学

2月5日(水)午後、一日入学を行いました。

はじめに、1年生が歌や合奏など、できるようになったことを発表しました。

次に、5年生が矢祭小学校の校舎を案内しました。

最初はお互い緊張した表情でしたが、次第に笑顔が増えてきました。

4月の入学が待ち遠しいです。

命のお話

助産師の吉岡利恵先生をお招きして、命のお話の学習を行いました。

今回は4年生「生命誕生と命のつながり」6年生「異性との関わり方とSNSの危険性」です。

子どもたちの真剣な表情から、命の誕生や命の尊さを考えている様子が伝わってきました。

靴をそろえる 心をそろえる

2月は、靴そろえ強化月間です。

子どもたちは、昇降口に来ると一呼吸置いて靴をそろえています。

靴をそろえることへの意識は、心をそろえることにつながります。

心をそろえると、学校生活が充実していきます。

時代が変わっても大切にされている教えを、身につけさせたいと思っています。

職員研修の様子

本日の研修では、業者の方に説明いただき、プログラミング教材を実際に体験しました。

次年度から必修化されるプログラミング教育については、各教科でプログラミング的思考をつけていく指導を工夫していきます。

夏休みにタブレットPCや学習支援ソフトの使い方を研修した様子も紹介します。

「わかる・できる授業」を実践するために、今後も研修を進めていきます。

豆まき集会を行いました

1月30日(木)

一足先に、豆まき集会を行いました。

はじめにYTV(やまつりテレビ)を通して、学年の代表児童が追い出したい鬼について発表をしました。

続いて、節分にまつわる紙芝居を運営委員会と子ども司書推進リーダーのお友達が発表しました。

その後、5年生が各教室へ向かい、元気に邪気を払う豆まきを行いました。