日誌

矢祭小だより

「いのちのお話」(2・5年生)

 今日は、助産師の吉岡利恵先生を郡山からお招きして「いのちのお話」の授業をしていただきました(2・5年生)。授業では、それぞれの段階に合わせて命の誕生や性についてのお話を聞いたり、グループで話し合ったりする活動を通して、命を大切にしなければならないことや、お互いを尊重し合って生きていくことの大切さについて学ぶことができました。吉岡先生ありがとうございました。なお、次回、4年生と6年生の「命のお話」の授業は3月7日に予定されています。

 

【除雪の御礼】ありがとうございました。

 昨日からの雪のために、本校周辺もかなりの積雪となりました。今朝、学校に来てみると周辺の通学路など除雪されていました。湿った雪だったので除雪も大変だったはずですが、子ども達のために早朝より除雪をしてくださった皆様に心より感謝いたします。もうないことを祈りますが、通学路の除雪が必要な場合には、地域の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。下の写真は、今朝の校長室からの眺めです。

地震から身を守る!

 今日は、放送(YTV)による全校集会が行われました。JA書道コンクールの表彰の後、自身から身を守るためのお話がありました。そして、実際に机の下で身を守る訓練とすぐに避難できるよう整列をする訓練を行いました。地震は、いつでも、どこでも起こり得ます。もしも、お子さんが家の中や近所にいるときに強い地震が起きたら、どのように身を守ればよいかお家でもぜひお話し合いください。

鬼を追い出せ!豆まき集会!

 今日は、5年生が中心になって豆まき集会が行われ、たくさんの鬼を追い出しました!YTV(矢祭小テレビ)の放送により、豆まきにちなんだ読み聞かせや、学年の代表児童による追い出したい鬼の発表のあと、5年生が各教室の豆まきをしてくれました!鬼がいなくなったせいか、いつもよりも子どもたちの笑顔が輝いていました!

ビブリオバトル決勝戦!

 今日は、子ども司書講座の1コマとして6年生の「ビブリオバトル決勝戦」が行われました。各学級の予選を突破した8冊が紹介されました。友達に本の魅力を伝え、いかに「読んでみたい!」と思わせることができるかがプレゼンのポイントとなるビブリオバトル。さまざまなジャンルの本が紹介された中、タブレットによる投票の結果、チャンプ本に輝いたのは「ちょっとだけ まいご」というすてきな絵本でした。