日誌

矢祭小だより

第2回学校評議員会

授業参観の後、今年度の教育活動の取組について協議をおこないました。

評議員の皆様から頂いた貴重なご意見を、次年度の教育課程編成と教育活動の充実に生かしていきます。ありがとうございました。

 

6年生を送る会

5年生が中心になって準備を進めてきた6年生を送る会と鼓笛の移杖式が行われました。

今年度は蜜を避けるため、6年生と発表学年の様子を校内テレビ放送で配信しました。

心のこもった発表を6年生は笑顔で受け止め、各学年に温かいメッセージを送りました。

会を運営する5年生のきびきびとした様子には、6年生が示してきた最上学年の姿を引き継ぐ気持ちが高まっていることが伝わってきました。

英語でスピーチ

昼休みに、5・6年生が「英語でスピーチ」を行いました。

5年生は好きな季節や行事、6年生は心に残る思いでをそれぞれ発表しました。

お互いの発表を聞いて、「nice」「excellent」などと感想を英語で言える様子に感心しました。「外国語」を通してのコミュニケーションを楽しんでいました。

縄跳び記録会

縄跳び記録会は、1・6年生、2・5年生、3・4年生と2学年ずつ合同で実施しました。

これまで、記録会に向けて練習してきた成果を発揮して頑張りました。

お互いに応援の拍手を送り、新記録に挑みました。

おうちの方も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。