日誌

矢祭小だより

5年生が組子細工に挑戦!

 カナザワ建具店の金澤良一さんを講師に迎えて5年生が組子細工に挑戦しました。「働くこと」「学ぶこと」についても子どもたちに大切なお話をしてくださいました。すばらしい作品もたくさん見せてくださり、本物にふれる貴重な経験になりました。その後、子どもたちは、1つ1つの部品(木材)を組み合わせて浮かび上あがる幾何学模様に夢中になって組子細工に取り組みました。

仲間と襷をつないだ 矢祭ふれあい駅伝大会!

 昨日、第29回矢祭ふれあい駅伝大会が行われ、本校からもたくさんの児童が参加しました。仲間に襷をつなぐために全力を出し切って走る姿、大きな声で仲間を応援する姿。キラキラと輝く姿があふれる大会となりました。仲間とともにがんばる経験、一緒に汗を流す経験こそが宝です。これからも、いろいろなことにチャレンジしていこうという積極的な気持ちを大切にしていってほしいと思います。ご声援くださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。お陰で教職員チームも完走することができました。

算数チャレンジ!

 今日の2校時目は、全校で算数チャレンジに取り組みました。2学期の学習の総まとめとして合格を目指してがんばって問題を解きました。子どもたちはすごい集中力で問題に取り組み、教室には鉛筆の音しか聞こえませんでした。「がんばる心」学習でも発揮してがんばりました。

図書委員さんが読み聞かせをしてくれました!

 今朝の読書タイムの時間は、図書委員さんが各学年の子どもたちに読み聞かせをしてくれました。自分たちで読み聞かせをする学年を考えて本を選び、分担を決めて読み聞かせをしてくれました。読み聞かせをしてくれた図書委員だけではなく、真剣に聞く子どもたちの聞き方も大変すばらしかったです。みんなであたたかな時間を過ごすことができました。

命を守る避難訓練

 今日のお掃除の時間に避難訓練を行いました。地震が起きて家庭科室から出火したという想定での訓練でした。子どもたちは予告をされていなかったにも関わらず、放送をよく聞き地震から身を守る行動をとり、その後、すみやかに校庭に避難しました。避難完了までの時間jはわずか3分30秒。放送と先生方の指示をしっかりと聞いて、行動した結果です。これからも、命の大切さと命を守る行動の仕方を伝え続けていきたいと思います。