日誌

矢祭小だより

豆まき集会

2月2日の節分に合わせ、豆まき集会が行われました。

校内テレビ放送(YTV)で、学年の代表が追い出したい鬼を発表したり、節分にまつわる絵本の読み聞かせを行ったりしました。

その後、年男年女の5年生が各教室で厄を払い、福を呼ぶ口上をして、豆まきを行いました。

最高学年に向けて、一つ一つ心の準備が整っていく5年生が頼もしく見えます。

 

 

弦楽四重奏にうっとり♪~♪~

金曜日は、弦楽四重奏の皆さんの演奏会が開かれました。

クラシックをはじめ、子どもたちの知っているアニメソング、そして今年大ヒットした曲まで奏でてくださいました。

子どもたちは、初めて見た楽器に興味津々。そして、弦の音色にうっとり。

本物体験がまた一つ増えて、心に残るひと時になりました。

 

 

プラス1アクション(委員会活動)

6校時目、委員会活動が行われていました。

各委員会では、「プラス1(ワン)アクション」を合言葉に、みんなでアイデアを出し合いながら活動しています。

もっと安全に、安心して、楽しく過ごせるようにと意見交換をする様子が頼もしいです。

忍者のように素早く!

今日は忍者ナインの皆さんが来ました!

全身を使っての運動に、うっすら汗ばむ子どもたち。

力いっぱい体を動かした後の表情は笑顔いっぱいです。

寒くて縮まっていた体も心も解放されたようです。

「次はいつ来るのかな?」と楽しみにしていました。