日誌

内川小だより

ブルーベリー摘み

 お便りでもお知らせしましたが、7月24日(木)にブルーベリー摘みを実施します。
 これは、校庭東側のブルーベリー畑の持ち主である「農業法人 でんぱた」の鈴木正美様のご厚意により、実施することとなりました。学校側に植えてある40本のブルーベリーは子どもたちのために植えてくださったとのことで、「自由に収穫してください。」という大変有り難い申し出がありました。昨日、校務員の増子さんと教頭先生が、畑までの近道を除草してくださいました。当日は、感謝しながら、たわわに実ったブルーベリーの実をたくさん収穫したいと思います。お家へのお土産も収穫できるかと思いますので、腕から下げられる買い物袋を持参させてください。
※なお、放射性物質は全く検出されなかったという結果(データ)をいただいております。安心して食することができますことを申し添えておきます。

0

第一学期終業式

  72日間の第一学期が無事終了しました。
 子どもたちは、それぞれに頑張り大きな成長が見られた学期でした。大きな事故やけが、病気などもなく、全員そろって無事に終業式を迎えることができましたこと、心より感謝申し上げます。これも一重に保護者の皆様や地域の方々のご協力と支えがあってのことと思います。本当にありがとうございました。
 明日から夏休みに入ります。交通事故や水辺の事故、けがや病気にはくれぐれも気をつけて、楽しい夏休みが過ごせるようご家庭や地域においてもご指導よろしくお願いいたします。

※1・3・5年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。


※「漢字・算数コンクール満点賞」と「たなばた展」の表彰を行いました。

0

学校も気分もすっきり!大掃除

 学校中をピカピカにして気持ちよく夏休みが迎えられるようにするため、チーム内川みんなの力を合わせて大掃除を実施しました。まるまる1時間、下駄箱やロッカー、蜘蛛の巣取りや窓拭きに至るまで、力を合わせて取り組みました。畑作りの名人、平山先生は自宅から高圧洗浄機を持参し、窓ガラスをピッカピカ絵文字:星にしてくれました。18名の子どもたちは、自分の担当箇所がきれいになると友だちを手伝ったり、新たな仕事を見つけて取り組んだり、素晴らしい働きぶりでした。労を惜しまず働く子どもたちの姿に感心するとともに、自分たちの学校を力を合わせてきれいにしようとする姿に嬉しささえ覚えた大掃除でした。



こんなにきれいになりました!

0

着衣泳を実施しました

  水難事故を防ぐため、着衣水泳を実施しました。子どもたちの身近には、矢祭川や久慈川が流れていることから、(遭ってはならないことですが)万が一水難事故に遭ってしまったときは、助けが来るまでどのように対処すればよいか全校生で学習しました。人間の体は浮くということを前提に、決してパニックになってはならないこと、服の中に空気を取り込んで浮力としたり、岸にいる人が投げたペットボトルに捕まりながら体を浮かせたりする方法について体験を通して学ぶことができました。また、流されたときは、岸まで垂直に戻ろうとするのではなく川の流れに逆らわずに斜めに泳いで岸にたどりつくことについても学習しました。
 学校では、子どだけで川遊びをしたり釣りに行ったりしないよう指導しています。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

0

力の限りがんばった水泳記録会

 子どもたちは、自分で立てた水泳のめあての達成に向け、また、自己記録の更新を目指して一人一人力を出し切ることができました。顔もつけられなかった1年生がもぐったりけのびができるようになったり、5mしか泳げなかった子が15mも泳げるようになったり、初めて25m、50mが泳げるようになった子もいました。それぞれが自己のめあての達成に向け、努力し頑張ることができた記録会でした。また、たくさんの保護者の方々の応援を力に、子どもたちは持てる力を十二分に発揮することができました。子どもたちのがんばりを是非お家でも褒めてあげてください。ありがとうございました。


 
今年度は、班対抗全校リレーを実施しました。練習では一勝もできなかった班が見事優勝しました!みんなよくがんばりました絵文字:良くできました OK

0