2015年4月の記事一覧
お話をきく会
関岡小学校で行われた「お話を聞く会」に全校生で参加してきました。これは、講談社主催の「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」によるもので、キャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける読書推進活動です。 子どもたちは、上学年と下学年に分かれ、室内で開催するおはなし会(紙芝居と絵本の読み聞かせ)と車内積載の絵本を閲覧する読書活動に参加しました。本を選ぶ楽しさや読み聞かせの楽しい時間の中から、子どもたちはたくさんの本との出会いを経験することができました。
運動会の練習がんばっています!Part2
今日の運動会全体練習は、紅白対抗リレーの練習を行いました。子どもたちは、紅白4チームに分かれ、ゴールを目指してたすきをつなぎます。優勝にかける子どもたちの思いがその走りからも伝わってきます!さて、当日は紅白どちらが勝つのでしょう! 力の限りがんばる子どもたちに大きな声援をおくりたいと思います。
ようこそ1年生!よろしく1年生!
4月に入学した4名の1年生を迎える会を行いました。
児童会本部役員は、1年生4名が新しい環境に早く慣れ、楽しく学校生活を送れるようにとの願いを込めて企画・運営を行い、各学級毎に趣向を凝らした企画やプレゼントで1年生を歓迎しました。2年生は、「しっぽとりゲーム」を行い、全校生や先生方も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。3・4年生は、「音当てクイズ」や「シルエットクイズ」を行いました。音当てクイズでは、音楽で使う楽器の音からカスタネットや鉄筋を当てたり、シルエットクイズでは、学校にある物のシルエットから、如雨露(じょうろ)やスプレー容器などを当てたりするクイズを行い、みんなで大いに盛り上がりました。5・6年生は、カードに書かれた人と一緒にゴールを目指す「借り物ゲーム」を行いました。これは、お友だちや先生の顔を覚えるにはもってこいのゲームで、1年生は間違えることなくお友だちや先生と一緒に手をつないでゴールすることができました。
1年生4名が入学してくれて「ありがとう。」、「これからもよろしくね。」という上級生の思いが伝わる素敵な会でした。
運動会の練習がんばっています!
5月16日(土)の閉校記念大運動会まで残すところあと11日、短い練習期間ではありますが、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。今日は、徒競走と入退場の仕方を練習しました。子どもたちは、きびきびとそして元気いっぱい練習に取り組んでいました!
※ 新年度になって早いもので1ケ月、入学・進級しての緊張や疲れも出てくる頃かと思います。ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
運動会のスローガンが決まりました!
児童会本部役員から、今年度の運動会のスローガンの発表がありました。全校児童みんなで考えた今年度のスローガンは、「かがやけチーム内川 最強 最高の運動会!」です。このスローガンにした理由は、「今年度が内川小学校最後の運動会となるので、これまでで一番輝く最高の運動会にしたい!」という子どもたちみんなの願いから、“かがやけ”という言葉とチーム内川のTシャツにも書かれている“最強 最高”の言葉を入れたのだそうです。内川小学校最後の運動会、子どもたちや先生方、保護者や地域の皆様、みんなの心を一つにしてこれまでで一番輝く“最強 最高”の運動会にしたいと思います。当日は、11時15分より地域の方々も一緒に記念写真を撮ります。多くの方の参加をお待ちしています!
芽がでました!
昨日お伝えしたピーマンやひまわり、ホウセンカの芽がでた…のではなく、子どもたちが植えたコナラとクヌギの芽がでました!これは、福島県が、平成30年に第68回全国植樹祭の開催県に内定したことから、本校の「矢祭山みどりの少年団」が、実生からコナラとクヌギを育てるモデル校に選ばれ、昨年度から育てているものです。冬の間、藁をかけて寒さから守っていたポットから、にょきにょきと芽が出てきました。「校長先生、みんなのドングリから芽が出てます!」そうです。子どもたちは、一人2個ずつコナラとクヌギを植えたのですが、全てのポットから芽がでてきました。一年間でどれくらい大きく育つか、とても楽しみです。
大きく育ってね!
3年生4名が、理科の「たねをまこう」の学習で、前の時間に詳しく観察していた種をポットに蒔いていました。種の大きさに合わせて、どのくらい深く埋めるか考えながら、ピーマンやひまわり、ホウセンカの種を一粒ずつ丁寧に蒔いていました。「ピーマン、たくさんできるといいなあ。」「ピーマンの肉詰め美味しいよね。」「うん。私もピーマンの肉詰めだったら食べられる!」などと楽しそうに話をしをしながら活動していました。ピーマンの肉詰めができるくらいたくさん収穫できるといいですね。大切に育ててくださいね。
稚鮎の放流
矢祭橋近くの久慈川で、内川小学校全校生と関岡小学校の3・4年生9名の子どもたちで、稚鮎の放流を行いました。子どもたちは、11センチメートルほどに育った稚鮎を「大きく育ってね。」という願いを込めて、やさしく川に放しました。本日放流した稚鮎は4万匹、今年度は計17万匹の鮎を放流する予定です。
1年生4名が描いた稚鮎の放流のときの絵です。とっても上手ですね!
「矢祭山みどりの少年団」結団式
内の子自慢「掃除もがんばっています!」
内の子(内川小の子どもたち)自慢です!
写真は掃除中の子どもたちの姿です。掃除の時間は、全校生19名と先生方9名全員で掃除をします。各階約9名で教室や廊下、トイレや階段などを掃除します。集中して取り組まないと全ての場所をきれいにすることができないため、皆必死です。私は、内川小学校に来て2年目になるのですが、掃除中の2階や3階の子どもたちの様子を未だかつて見たことがありません。なぜなら、私が1階の掃き掃除をしないと子どもたちが、拭き掃除をすることができないからです。人手が足りないので、ご覧のように2年生や3年生もたった一人でトイレ掃除をしています(トイレもピカピカです!)。入学間もないピカピカの1年生も一生懸命床拭きに取り組んでいます。ピッカピカの床をどうぞご覧ください!