日誌

2013年12月の記事一覧

お知らせ 人権擁護委員訪問!

 12月4日から10日までは「人権週間」になっています。 「思いやりの心」を育てること、相手の気持ちを考えること、「かけがえのない命」を大事にすることが大切になります。
 12月4日(水)、町民福祉課の方と4名の人権啓発養護委員の方が来校され、子どもたちに色鉛筆のプレゼントがありました。また、学年ごとの読み物資料もいただきました。道徳の時間に活用したいと考えています。
 内川小学校の教育目標には、「思いやりのある、やさしい子ども」があります。これからも、道徳の時間を要とし、学校教育全体を通じて、子どもたちに「豊かな心」をはぐくみ、あたたかい空気のある学校づくりに努力していきたいと思います。
【今年度重点事項】
「みんなで築こう 人権の世紀~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」
  
0

グループ チーム内川2013!

 今年も職員と保護者でチームを組んでふれあい駅伝に出場しました。ユニホームには「最強最高 TEAM UCHIKAWA」、大人も子どもも同じユニホームで出場しました。大会に向けて10月から夜練を開始し、校庭を走ったり、矢祭地内を走ったりして鍛えてきました。子どもたちも一緒に夜練に参加するなど、子ども+職員+保護者の「チーム内川」で取り組んでいることがすばらしいと思います。当日も、1・2年生やたくさんの保護者が応援に駆けつけて下さり、「がんばれ~」の声で走りきることができたと思っています。本当にありがとうございました。感謝・感謝・感謝!
      
0

グループ チーム内川最強最高シックス!

 5・6年生6人でのぞんだふれあい駅伝。女子児童4人を含むチームで男子の部に出場しましたので、結果は29位でしたが、3・4年生チーム同様、最後まで粘り強く走ることができました。走ることは辛いかもしれませんが、自分に負けないで一歩一歩前に進むことは大事なことですね。感動をありがとう。
     
0

グループ チーム内川モンキーダッシュ!

 今年は3・4年生6人でチームをつくり、ふれあい駅伝に挑戦しました。走ることが苦手な児童も最後まであきらめることなく、必死になって走り、たすきをつなぎました。感動をありがとう!
     
0