日誌

2016年2月の記事一覧

でました!でました!

  何がでたかといいますと・・1・2年生の子どもたちが丹精込めて植えたチューリップの芽がでました!ご覧ください!私が見つけるより早く、子どもたちが木の棒を立てて目印をつけていてくれました。子どもたちもチューリップの芽がでるのを今か今かと楽しみにしていたのでしょうね。以前お伝えした子どもたちの“設計図”どおり、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。絵文字:笑顔 
 でました!でました!何がでたかといいますと・・現在、時刻は3時半ですが・・月もでてきました!絵文字:昼



0

ただいま内職中・・

 閉校記念品の一つである内川小学校校歌が入った素敵なオルゴールが完成しました!・・というわけで、昨晩、オルゴールを彩る校歌の歌詞と学校の全景が入ったシールを貼る作業を行いました。流れ作業で2時間かけて約300個のオルゴールと箱のシール貼り、そして、箱詰め作業を行いました。絵文字:笑顔絵文字:冷や汗
 地域の皆様へお届けする内川小学校閉校記念品は、閉校記念誌と閉校記念DVD、オルゴールと閉校記念下敷きです。今週末には、記念誌とDVDが届く予定ですので、届き次第ご紹介いたします。




0

最後の読み聞かせ

 手のひらの会の皆様が、今年度最後となる読み聞かせに来て下さいました。
 1・2年生は、中野美智子様が「あきになったのでまどをあけますよ」と「14ひきのさむいふゆ」を読んでくださいました。3・4年生は、金澤洋子様が「こんとあき」を、5・6年生は丸山美佳子様が「わたしはあかねこ」と「りゆうがあります」を読んでくださいました。              
 一年間、子どもたちも先生方も、読み聞かせの日をとても楽しみにしてきました。心に残る素敵な本との出会いをありがとうございました。絵文字:ノート


0

最後となる学校評議委会の開催

  本日、第3回学校評議員会を開催しました。長年にわたり、学校評議委員をお務めくださった学校薬剤師の金澤様(12年間)、ピアノ講師の増子様(12年間)、日赤奉仕団顧問の芳賀様(3年間)、元内川小学校PTA会長の小口様(3年間)には、これまで様々な場面でご支援ご協力を賜り、子どもたちのよりよい成長に向けてお力添えをいただいて参りました。最後となる学校評議委員会では、3学期の子どもたちの学習や行事等の様子をお伝えするとともに、生き生きと学習に励む子どもたちの姿をご覧いただくことができました。本当にありがとうございました。

0

古代米おいしくいただきました!

  先日、菊地金男様からご寄贈いただいた古代米をみんなでいただきました。青砥先生が、これまでに二度ほど試し炊きをしてくださり、丁度良い水加減を研究してくださいました。炊きあがった古代米は、モチモチとしていて餅米のようでもあり、食べていると甘みが増し、とても美味しいお米でした。今日は、“なかよし交流給食”だったため、いただいた古代米を話題に、みんなでおいしく給食をいただきました。一緒に給食を食べた2年生3名は、「ぱさぱさしたお米かと思っていましたが、おいしいですね。(R)」「お赤飯みたいです!(M)」「食べていると甘くなってきますね!(S)」と感想を述べていました。珍しく、そして、おいしいお米をありがとうございました。ご馳走様でした。


※ 籾は黒いのですが、玄米はやや緑がかっており、イメージしていた黒米や赤米とはちょっと違うものでした。
0