日誌

矢祭小だより

第8回矢祭小学校卒業証書授与式

 本日、第8回卒業証書授与式が行なわれ、卒業生は6年間の思い出と新しいスタートへの希望を胸に、輝く未来に向かって矢祭小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取る立派な姿、凛々しい表情で堂々と式場を歩く姿、心を込めて別れの言葉を述べる姿、そのどれもが「卒業」にふさわしい素晴らしい姿でした。ご来賓の皆様、本日は、誠にありがとうございました。卒業生、そして、卒業生保護者の皆様、本日は、本当におめでとうございました。

笑顔の修了証書授与式

 本日、修了証書授与式が行われ、代表児童が堂々と修了証書を受け取りました。また、5年生による代表児童の言葉では、今年度のがんばりと来年度に向けての決意を発表しました。式の終了後には、交通教育専門員として、子どもたちの登校の見守りを続けてこられた緑川さんへの感謝の会が開かれました。緑川さん、長年のお勤め、本当にありがとうございました。

 1年生から4年生の子どもたちは、今日が今年度最後の登校日となりました。みんな1年間とてもよくがんばり、大きく成長することができました。保護者、地域の皆様に心より感謝申し上げます。明日は、いよいよ卒業証書授与式となります。

 

あたたかな春の校庭で

 今日の5校時に、校庭から元気で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、6年生が体育の授業でサッカーをしていました。来週に卒業を控えた6年生が、残された時間を満喫するかのように、みんなで仲良く楽しんでいました。卒業までの時間を大切に、最後まで笑顔の小学校生活にしてほしいと願っています。

感謝の気持ちがあふれる卒業式予行

 昨日、卒業式予行が行われました。卒業生の入場、卒業証書授与、別れの言葉など、その一つ一つにすばらしい姿で臨むことができました。そして、在校生を代表して参加した5年生の姿も、大変すばらしいものがありました。卒業生、在校生、職員、それぞれに緊張感を持って臨んだ卒業式予行。式場の体育館が感謝の気持ちに包まれたような時間となりました。