内川小だより
秋ですね・・
早いもので、9月も半ばとなりました。登下校の子どもたちにキンモクセイのほのかな香りがふりそそぎ、プール脇の土手には、真っ赤な彼岸花が咲き始めました。校舎前の庭には、真っ白い萩の花が咲きみだれ、秋本番といった感があります。
1年生が育てていた朝顔は、種を実らせ、毎朝、子どもたちは種取りに大忙しです。あらあら、こぼれた種から芽が出始めましたよ・・。
5校交流授業(3・4年生)
3年生は、まず始めに「運動身体づくりプログラム(福島県内全ての小学校で行っている運動プログラム)」を行い、次に、仲間集めゲームでグループになった友達と自己紹介をしました。その後、「ボール当て鬼ごっこ」「ハンドTベースボール」を行い、体を動かしながら、他校の友達と親睦を深めることができました。
4年生は、「カンジーはかせの漢字しりとり」を行いました。漢字の熟語しりとりの学習を通して、友達と考えを交流したり思いを伝え合ったりするなど、2名の4年生は積極的に他校の子どもたちと関わり、楽しく学習していました。
お昼は、みんなで一緒にお弁当を食べ、お友だちといろいろな話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
真木野公民館・内川福祉館の清掃活動
全校生で、真木野公民館、内川福祉館の清掃活動を行いました。この活動は、矢祭山みどりの少年団活動の一環で、地域の公共施設を清掃することを通して、社会の一員としての自覚を高め、奉仕の精神を育むことを目的に行っています。
出発前、6年生の児童が「次に使う人が気持ちよく使えるようにピカピカにします。」「自分たちで使う場所なので心を込めてきれいにします。」と活動のめあてを発表してくれました。
内川地区の子どもたちは歩いて、また、真木野地区の子どもたちは、バスに乗って活動場所へ向かいました。子どもたちは心を込めて掃き掃除や拭き掃除、トイレ掃除や玄関掃除を行いました。ご覧ください!スリッパもみんなできれいに磨き上げました。内の子(内川小の子ども)たちの何事にも一生懸命取り組む姿は内川小の自慢です!
※ がんばった子どもたちに真木野区長様、内川区長様より差し入れを頂きました。ありがとうございました。
ピカピカになった床とは対照的に、真っ黒になった膝です!床の水拭きもがんばりました。
クラブ活動
下校時間を待つ1・2年生7名がスポーツクラブに飛び入り参加し、一緒にドッチボールを楽しみました。1・2年生の子どもたちは、30㎝以上身長差があるお兄さんたちのボールを取ったり交わしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。いつもは8人で活動している3~6年生の子どもたちも大勢で運動することができ、とても嬉しそうでした。
生活クラブの子どもたちはというと、4人でクッキーづくりをしていました。ありがたいことに1・2年生やスポーツクラブの子どもたちの分も作ってくれていたので、みんなでご相伴にあずかりました。1・2年生は、楽しく運動した上に、おいしいクッキーをお土産にもらうことができ、ニッコニコ笑顔で下校していきました。
スポーツタイムの実施
1・2年生が交流学習に出かけているため、3~6年生でリレーの練習を行いました。体育館で走り出すタイミングやバトンパスの練習をしたのですが、2人の息が合わないとうまくバトンを渡すことができず、失速してしまいます。何度も何度も練習しているうちに、3・4年生の子どもたちもだんだん上手になってきました。5・6年生は、10月6日(火)に行われる郡陸上競技大会の4×100mリレーに出場します。内川小学校の児童として出場する最後の大会となるので、それぞれが持てる力を十分発揮して、悔いのない走りをして欲しいと思います。
「がんばれ!最強・最高 チーム内川!」