内川小だより
閉校記念式典・行事委員会&記念誌委員会の開催
※皆様からお預かりしたお写真は、閉校記念誌とDVDに収めてさせていただきました。ありがとうございました。
はじめての餅つきに大喜び!
古代米を提供してくださった菊地金男様のご厚意により、餅つきを実施しました。本校には、学校田がないことから、これまで餅つきは実施してきませんでしたが、閉校を控えた子どもたちに、是非とも杵と臼を使っての餅つきを体験してもらい、できたての餅を味わってもらえたら・・とのありがたいお申し出により、今日の餅つきが実現しました。餅は餅つき器でつくものと思っている子や杵を初めて手にする子が殆どで、大変貴重な体験となりました。
予定の時刻に合わせて、お湯で温めた臼と蒸し上がった餅米を積んだ軽トラックが到着し、菊地様と奥様、息子さんが、子どもたちの前で餅米をこね、ほどよくこなれたところをみんなでペッタンペッタン・・「おいしくなぁ~れ。お餅になぁ~れ。」と代わる代わる杵でつきました。その後、できたてのお餅をきな粉餅とあんこ餅にしていただきました。「おいしいね!」「おいし~ね~。」「お餅は別腹・・まだまだいけます!」「おかわりまだありますか?」子どもたちはとっても嬉しそうにつきたてのお餅を頬ばっていました。みんな笑顔で、大喜びの餅つき体験となりました。ありがとうございました。
※ 今日は、なかよし交流給食の日でした。全校生で会食の予定でしたが、体調を崩している子がいることから、大事をとって学級での会食としました。各学級の会食の様子です!
子どもたちもがんばっています!
当日は、子どもたちの生き生きとした姿、がんばる姿を通して、内川小学校の歴史や伝統の重みを感じていただきますとともに、内川小学校での思い出を懐かしく振り返っていただけたらと思います。
内川小学校閉校記念品
なお、現在3月5日(土)に行われます「内川小学校閉校記念式典」ならびに「内川小学校に感謝する会」に向けて準備を進めております。区民の皆様におかれましては、万障繰り合わせの上、ご参会くださいますようお願いいたします。
でました!でました!
何がでたかといいますと・・1・2年生の子どもたちが丹精込めて植えたチューリップの芽がでました!ご覧ください!私が見つけるより早く、子どもたちが木の棒を立てて目印をつけていてくれました。子どもたちもチューリップの芽がでるのを今か今かと楽しみにしていたのでしょうね。以前お伝えした子どもたちの“設計図”どおり、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。
でました!でました!何がでたかといいますと・・現在、時刻は3時半ですが・・月もでてきました!