日誌

矢祭小だより

タグラグビーで体力向上!4年生!

 今日は晴天の中、体育の授業で4年生が元気いっぱい「タグラグビー」を楽しみました。タグラグビーは、ラグビーのルールを単純化し、「ひも(=タグ)」を使って、相手との接触を避けて安全に行うことができるラグビーです。3人でチームを組み、ボールや相手を追いかけ、夢中になってゲームに取り組む姿がたくさん見られました。これからも体を動かすことの楽しさをたくさん経験してほしいと思います。

学校訪問をしていただきました

 5月23日(火)に、佐川正一郎町長さんと菊池篤志教育長さんに学校を訪問していただきました。授業参観をして、全校生の様子をご覧いただきました。「しっかり話を聞いて落ち着いて授業に取り組む姿がすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも張り切って学習することができました。

 子どもたちのために訪問いただきました、佐川正一郎町長様、菊地篤志教育長様、ありがとうございました。

全力を尽くした運動会

 本日(5/20)、運動会が行われました。競技に取り組む姿だけでなく、大きな声で応援合戦をしたり校歌を歌ったりする姿、係の仕事に真剣に取り組む姿など、最高の運動会にしようと全力を尽くしてがんばる子どもたちのすばらしい姿にあふれた運動会となりました。たくさんのご声援を送ってくださった保護者地域の皆様、さらに、テントの撤収など片付けにご協力くださいました皆様、本日は本当にありがとうございました。

地域の力で陸上スキルアップ

 今日の放課後、6月に行われる日清カップ(陸上競技会)に向けての練習が行われました。今年から組織ができた地域学校協働本部の土屋吉子さん(地域コーディネーター)に調整していただき、陸上の専門的な指導者である鳴瀬望さん(地域おこし協力隊)に指導をしていただくことができました。地域の力で子どもを育てていただけていることに心より感謝しています。

運動会に向けて

 昨日は、運動会の予行が行われました。団体種目やチャンス走が中心の予行でしたが、5,6年生は係の仕事の確認も含めて、全校生が一生懸命に取り組みました。全校生での全体練習も今日で最後となりました。運動会当日、子どもたちが全力を尽くしてがんばる姿を楽しみにお越しください。