日誌
関岡小だより
昇降口から
これは昇降口の様子です。当たり前になってしまいましたが、養護教諭から、「これも関岡小の伝統で、傘はきちんとまるめてから傘立てへ、昇降口のくつはきちんとそろえてからくつ箱に入れているんですよ。」と、これを教えているのは高学年の子ども達で、先生方が指導しているわけではないとのこと、しっかりと定着しているんですね。
0
寒さに負けるな!
今朝も身を切るような寒い朝でしたが、元気なあいさつが響き渡ってきました。風邪の予防に努めながら今日も全員が登校してくれました。班長を中心に交通安全に心がけて集団登校してきました。
0
廊下の掲示物から
各学年の廊下の掲示物は、3学期スタートに学習した書き初め作品一色です。どれもみな力作ばかりです。
0
育てよう、花と緑、校庭に
第23回「花の輪運動」に応募して、花の苗を寄贈していただきました。花と緑をみんなで協力して植え、育てることを通して、命の大切さを知ることをねらいとしています。パンジー、ビオラ、ノースポール、プリムラメラコイデスの4品種を育てています。そのうち、プリムラメラコイデスは冬を越すために音楽室に置いて育てています。春が楽しみです。
春になったらこのような花を咲かせます。
春になったらこのような花を咲かせます。
0
交通安全標語の発表
交通安全祈願の式の中で、各通学班で話し合って決めた交通安全標語を各班長さんが発表してくれました。
0
交通安全祈願式
本校では昭和57年1月に下校途中の1年生が、飲酒運転による痛ましい交通事故に遭っています。32年前です。そこで、学校ではそのお子さんのご冥福を心からお祈りすることで、自分は絶対にいのちを大切にするんだという強い気持ちを育てています。今後も交通事故防止に努めていきたいと思います。
0
教育講演会
授業参観後に教育講演会を開催しました。講師に放射線医学総合研究所の佐藤眞一郎医師をお迎えして「放射線とその健康への影響」というタイトルでお話をいただきました。外部被ばくのほかに、食物を食べたことによる内部被ばくについて説明し、食品中の放射性物質をへらす工夫として洗浄やゆでる、焼くなど、野生のものは大量に食べないなどを話されました。再確認するよい機会となりました。
0
発表はどうでしたか?
第5回わかあゆデーとして、全児童が表現方法を工夫して、学習の成果を発表してくれました。低学年は図や写真を、中学年は表やグラフなど、高学年はパワーポイントを使ってパソコンでと、おのおのの発達段階に合わせて、分かりやすく説明してくれました。
0
明日は第5回わかあゆデー
明日は第5回わかあゆデーです。各学年ブロックで今年学習したことを発表します。低学年のテーマは「せきおか小 野菜畑ニュース」、中学年のテーマは「久慈川とともにアユーむ!!」、高学年のテーマは「調べてみよう矢祭町の特産品」です。各学年とも表現方法を工夫して発表します。どうぞご期待ください。時間は13:30~からです。14:25~からは教育講演会「放射線とその健康への影響」と題して、食品と放射能についてのお話を放射線医学総合研究所の佐藤真一郎先生をお迎えして行います。子ども達の発表といま福島県がかかえている問題のお話です。寒い日が続いておりますが、お待ちしております。
0
入っているかな?
先月に矢祭町景観まちづくり会の皆様より巣箱を5つ寄贈していただきました。各学年で小鳥が巣箱に入ってくれそうなところを選んでいます。さて、さて、どの学年に住み着くでしょうか?とても楽しみです。昼休み、さっそく子ども達は観察に行きました。
0
QRコード
アクセスカウンター
2
6
6
9
7
7