日誌

矢祭小だより

給食にオムライス登場!!!

 今日の給食は6年1組の希望献立でした。そこに登場したのはなんと”オムライス!”驚きの献立が実現しました。子ども達はもちろん先生方も「給食でオムライスを食べたのは生まれて初めて!」と喜んでいました。さらに、卵アレルギーの対応として、卵焼きの代わりに小麦と色味をつけるための人参を使ったクレープを作っていただきました。矢祭町の給食はやっぱり最高です。

 

5年生議員 大活躍!

 今日は、矢祭町で「子ども議会」が行われ、5年生が議員となって参加してきました。本物さながらの議会の雰囲気に、子ども達はとても緊張していましたが、矢祭町をよりよい町にしようと考えた自分たちのアイディアをしっかり伝えたり、知りたいと思ったこと積極的に質問したりする姿がとても立派でした。この経験を生かして、自分たちが矢祭町をつくる一員だという気持ちをもって、矢祭町をよりよい町にしていってほしいと願います。

縄跳び週間2 

 今日は、縄跳び週間の最終日でした!これまでの練習の成果を発揮して自己記録を目指そうと頑張ることができました!下の写真は3年生の様子です。

なわとび週間 ご声援ありがとうございます

 今週は、なわとび週間になっていて、子ども達は自分の目標に向かって一生懸命に挑戦を続けています。なわとびは、マラソンや水泳とちょっと違って、ほんのちょっとしたミスで記録が大きく変わってしまう競技です。そうした中で途中でつまづいても最後まであきらめずに挑戦する子ども達。こうした経験が「がんばる心」を育てていくのだと信じています。写真は、今日の3校時、2年生の様子です。

「いのちのお話」(2・5年生)

 今日は、助産師の吉岡利恵先生を郡山からお招きして「いのちのお話」の授業をしていただきました(2・5年生)。授業では、それぞれの段階に合わせて命の誕生や性についてのお話を聞いたり、グループで話し合ったりする活動を通して、命を大切にしなければならないことや、お互いを尊重し合って生きていくことの大切さについて学ぶことができました。吉岡先生ありがとうございました。なお、次回、4年生と6年生の「命のお話」の授業は3月7日に予定されています。