2015年2月の記事一覧
バイキング給食
「校長先生、今日はバイキング給食です!」朝から子どもたちは、給食の時間をとても楽しみにしていました。今日は内川小学校バイキング給食の日です。矢祭町給食センターの栄養士さんや調理員さん、町のお肉屋さんやこんにゃく屋さんが、内川小学校のバイキング給食に向けて、心を込めて給食を作ってくださいました。メニューは、鶏の唐揚げ、照り焼きハンバーグ、海草サラダ、柚味噌こんにゃく、わかめご飯、焼き豚入り卵スープ、フルーツ杏仁豆腐(ハート型の杏仁豆腐が入っていました!)フルーツヨーグルト、苺、牛乳の超豪華メニューです!
いよいよ給食の時間です!子どもたちは、口々に「おいしい!」「おいしいね!」と言いながら、お腹がいっぱいになるまでいただきました。手の込んだ料理をたくさん作っていただき本当にありがとうございました。大変おいしくいただきました。馳走様でした。
授業参観(5・6年生)
6年生は、国語の「海の命」の授業を行いました。心情の変化が分かる表現から、主人公の生き方について自分の考えをまとめる学習を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の授業参観…成長した姿に感慨もひとしおだったことと思います。
保護者の皆様には、年度末のお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。一年間のご協力ご支援に、心より感謝申し上げます。
授業参観(3・4年生)
授業参観(1・2年生)
1・2年生は、「大きくなった自分のことをふりかえろう」という生活科の授業を行いました。子どもたちは、歌や鍵盤ハーモニカの演奏、音読や計算、なわ跳びなど一年間の学習の成果を発表しました。最後に、先日行った「生まれてきてくれてありがとう」の授業の際にお家の方からいただいたお手紙の返事をそれぞれ手渡し、お家の方の愛情につつまれ元気に成長できていることへの感謝の気持ちを伝えました。
「手のひらの会」の皆さんが読み聞かせにきてくださいました
「手のひらの会」の皆様が、今年度最後の読み聞かせに来てくださいました。
1・2年生は、郡司千代子様が「羅生門」を読んでくださいました。3・4年生は、丸山美佳子様が「わたしはあかねこ」と「ふしぎなでまえ」を、5・6年生は中野美智子様が「みんなのベロニカ」を読んでくださいました。
一年間、子どもたちも先生方も読み聞かせの日を楽しみにしてきました。本との出会いはまさに一期一会。人との出会いだけでなく、一冊の本との出会いによって人生が変わったという話を聞くことがあります。身を乗り出しながらお話を聞く子どもたちの姿を見るにつけ、子どもたちと本との出会いを考えながら選定してくださっている「手のひらの会」の皆様の想いが伝わってきます。
一年間、たくさんの素敵な本との出会いをありがとうございました。
春の訪れ(嬉しさと寂しさと…)
朝靄の中、子どもたちを集合場所まで迎えに行く途中、梅が開花しているのを見つけました。「ああ、もう春がやってきたのだな。」と嬉しく思いながら、元気に子どもたちとあいさつを交わしました。道すがら、6年生の通学班長さんと「梅が咲きましたね。」と話をしながら学校へと向かいました。「校長先生、卒業まであと19日。20日をきりました。」
そうです。6年生と過ごす時間はあとわずか…。春の訪れを嬉しく思う気持ちと別れの寂しさが一気に押し寄せた朝となりました。
「生まれてきてくれてありがとう」
1・2年生は、おへその役目を知ることを通して、生まれる前から自分が大切にされ、守られていたこと、生まれた時の家族の喜びや成長への願いを知ることにより、家族への感謝の気持ちを育む授業を行いました。
まずはじめに、おへそのある動物とない動物の仲間分けをし、次に、図や写真を見ながら人間の赤ちゃんが育つ様子を知ることを通して、おへそはお母さんと自分をつなぐ命の綱であったことを学習しました。さらに、赤ちゃん人形を抱っこし、自分が生まれた時、家族はどんな気持ちでどんな言葉かけをしたのか想像しました。最後に、自分宛の家族からの手紙を読み、家族の愛情の深さと自分がかけがえのない存在であることを実感することができました。
手紙を読み終わると、「これ(手紙)、ずっととっておきたいな。」「涙がでそうになちゃった。」とつぶやいていた子がいました。中には手紙の内容に心を打たれ、放心状態になって机に突っ伏してしまう子もいました。子どもたちの様子や手紙を覗き見ていた私もウルウル…担任の青砥先生も養護の綾奈先生もウルウル…。子どもたちが誕生した時のご家族の喜びや健やかな成長への願いが伝わる心のこもったお手紙でした。
「ごつごうがよければぜひきてください。」Part2
1年生3名が開店したお店屋さんに、全校生と先生方で行ってきました。まずお店に入ると入口で一人一人にお金が入った封筒が手渡されました。お金は、1000円、100円、50円、10円、5円、1円の手作りです。まずは「とけいやさん」を覗いてみましょう。時計屋さんでは腕時計や鳩時計の他に、貴金属も売っていて、私は、570円のかわいい「リスちゃんネックレス」を購入しました。次に「レストラン」を訪ねてみると、スパゲティやパフェなどおいしそうな食べ物がたくさん並んでいました。なんと「ごはん(白飯)」も売っていました。最後に「おもちゃや」に行ってみると、商品は既に完売状態!最後に残っていたロボットの購入を巡ってジャンケンをしたのですが、教頭先生が購入権を勝ち取り、嬉しそうにロボットを買っていきました。 それぞれのお店には、2年生も販売員として協力し、大盛況のうちに閉店となりました。
がんばったなわとび記録会!
3・4校時に、全校なわとび記録会を実施しました。これまで子どもたちは、目標の達成に向け、体育やスポーツタイムの時間だけでなく、家に帰ってからも一生懸命練習に取り組んできました。その甲斐あって3分間持久跳びでは、全校生18名中14名が3分間跳び続けることができ、チャレンジ種目では、たくさんの子が自己記録を更新することができました。また、学級対抗3分間長縄跳びでは、1・2年生が106回、3・4年生が132回、5・6年生が288回とそれぞれ新記録を樹立し、みな満足のいく面持ちで記録会を終えることができました。「努力は裏切らない」ことを身をもって体験することができたなわとび記録会でした。みんな本当によく頑張りました!
※ 二重跳び40回を宣言していた深谷先生でしたが、今回は残念ながら40回跳ぶことはできませんでした。練習の時は、36回跳ぶことができていたので、また来年に期待したいと思います。子どもたちに宣言し、一生懸命がんばってきた深谷先生にも大きな拍手を送りたいと思います!
「ごつごうがよければぜひきてください。」
先程、1年生3名が校長室にやってきました。国語の「おみせやさんごっこをしよう」で学習したことをもとに、時間を見つけて準備してきたお店屋さんを開店することになり、開店案内のチラシを持ってきてくれたのです。「校長先生、おいしい食べ物がたくさんあるので、ぜひレストランにいらしてください。」「楽しいおもちゃがたくさんあるので、ぜひ買いにきてください。」「素敵な時計がたくさんあるので、ごつごうがよければぜひきてください。」3人ともとても上手に伝えることができました。開店案内のチラシをご紹介したいと思います。
模様替え
ごらんください!はげはげになっていた遊具の色がとても素敵な色に塗り替えられました。先生方がやすりをかけてくださった鉄棒やうんていに、校務員の増子さんがさらに磨きをかけ、ペンキを塗ってくださいました。色は、先生方の希望によりパステルカラーのピンクと水色です。心躍るような夢のある素敵な色ですね。全てを塗り終えるまでにはまだ少し時間がかかりますが、きれいなった遊具で楽しく遊んでいる子どもたちの姿が目に浮かぶようです!
増子さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。
わかあゆタイム3・4年生の発表
わかあゆタイムの時間に、3・4年生が国語で学んだ詩の暗唱と音楽で学習した「こきょうの春」のリコーダー演奏、体育の時間に学習したなわとびの発表を行いました。詩の発表では、それぞれ好きな詩を選んで一人ずつ暗唱しました。また、「こきょうの春」の難しい旋律を正しい指づかいで上手に演奏しました。さらに、なわとびの発表では、二重跳びやかけ足跳びだけでなく、最近習得した「そくしん跳び」や「かえし跳び」などを披露してくれました。どれも日頃の学習の成果が表れた素晴らしい発表でした。
なんて素晴らしい!「お弁当の日」Part4
最後に先生方のお弁当を紹介したいと思います。子どもたちのがんばりに負けないように先生方もいつもより早く起きてお弁当を作ってきました。チーム内川みんなのお弁当勢揃いです!
保護者の皆様には、朝のお忙しい時間ご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。子どもたちは、お弁当づくりを通して毎日お家の方のおかげでおいしい食事が食べられること、食材を買いに行ったり、家族の健康を考えりたして調理してくださっていることを身をもって体験することができました。本当にありがとうございました。
なんて素晴らしい!「お弁当の日」Part3
5・6年生の教室を訪ねてみましょう。5・6年生の目標は、「バランスのとれた献立を考え、お家の人の協力のもとお弁当を作ってくる」ことです。5・6年生は、事前に作成した献立を栄養士の石黒先生に見ていただき、アドバイスいただいたことをもとにお弁当を作ってきました。どれどれ…
「ウァオ!なんて素晴らしい!」どのお弁当も子どもたちのがんばりが伝わる素晴らしいお弁当です!事前授業で学習した「お・い・し・そ・う」の5つのルールの「お…おおきさぴったり(年齢にあったカロリーを摂取できる弁当箱の大きさである)」を考えて新しいお弁当箱を新調した子、弁当作りのことを考えていたら午前3時に目が覚めた子など自分のお弁当を自分で作ってみようとする子どもたちの意欲とがんばりがよく伝わってきます。栄養士の石黒先生もお見えになり、彩りもよくバランスのとれたお弁当が作れたことに感激され、子どもたち一人一人に賞賛のことばをかけてくださいました。
5・6年生の子どもたちが作ったお弁当です。ご覧ください!
なんて素晴らしい!「お弁当の日」Part2
次に3・4年生の学級を訪ねてみましょう。3・4年生の「お弁当の日」の目標は、「お弁当に必要なものをお家の方と買いに行き、おかずを一品作ってくる」ことです。事前授業で学習した新鮮な野菜や肉の選び方を参考に食材を買いに行き、栄養士の石黒先生からいただいたおかず作りのレシピを見ながら調理してきました。さてさて、どんなおかずを作ってきたのでしょう?
「ウァオ!なんて素晴らしい!」ゴボウサラダや鶏肉のレモン焼き、コーンサラダやミートグラタン…子どもたちはレシピを見ながらとても上手におかずを作ってきました!「レモン焼き、ちょっとすっぱいんですよね!」「校長先生、ミートグラタンのチーズの下には、ニンジン、ピーマン、タマネギ、豚肉が隠れてるんですよ!」みんなニコニコとても嬉しそうに作ったおかずについて説明してくれました。担任の深谷先生も鶏肉のレモン焼きを作ってきたそうです。みんなよくがんばりました!
なんて素晴らしい!「お弁当の日」Part1
今日は、内川小学校「お弁当の日」です。子どもたちは、朝からうきうきお弁当の時間が待ち遠しいようです。
さて、待ちに待ったお弁当の時間がやってきました!1・2年生は、どんなおにぎりをにぎってきたのでしょう…ご紹介しますね。子どもたちは、事前授業で身近な米作りの過程について学習し、お米一粒一粒を大切に、感謝の気持ちをもっておにぎりをにぎってくることを学習しました。また、まるいおにぎりと三角のおにぎりのにぎり方を教えていただきました。さあ、どんなおにぎりができたのでしょう…。
「ワァオ!なんて素晴らしい!」どの子もとても上手におにぎりをにぎってきました。みんなニコニコとても嬉しそうに作ったときのことを話してくれました。おにぎりを作る以外にウインナーを焼くのを手伝った子、お弁当箱におかずを詰めるのを手伝った子…子どもたちのがんばる姿が目に浮かぶようです。どれもとっても上手で、おいしそうなおにぎりです!
「お弁当の日」よろしくお願いします
12日は、「お弁当の日」です。1・2年生は「お弁当づくりの手伝いをし、おにぎりをにぎってくる」、3・4年生は「お弁当に必要なものをお家の人と買いに行き、おかずを一品作ってくる」、5・6年生は、「バランスのとれた献立を考え、お家の人の協力のもとお弁当を作ってくる」ことが目標です。
保護者の皆様には、朝の忙しい時間お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
ティムス先生と英単語の勉強
ティムス先生がおいでになり、担任の先生とT・Tで英語の授業をしてくださいました。1・2年生は、身の回りにあるいろいろな物を英語で発音する学習をしていました。「leaf」「desk」「table」「rock」子どもたちの発音は完璧です!耳で聞いた音をそのまま真似て表現しているので、発音もアクセントもネイティブ英語そのものです。1年生の時からネイティブな英語に慣れ親しんでいると、正しく美しい発音ができるようになるのですね。私も、聞くだけで英語が話せるようになるというCDを車の中で聞いているのですが、一向に話せるようにはならず…効果のほどは期待できそうにもありません。
何事も若いうちに学ぶのが一番のようです。
がんばっています!
18日のなわとび記録会に向け、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。
「校長先生!二重跳び22回跳べました!新記録です!」「ぼくも二重跳び新記録です!12回跳べました!」「(持久跳び)3分跳べました!」子どもたちは、できるようになったことやがんばったことを毎日とても嬉しそうに報告してくれます。今日のスポーツタイム(業間)では、2年生の女の子が初めて持久跳びを3分間跳ぶことができました。また、3分間の長縄跳びでは、5・6年生が240回の新記録を打ち立てました。子どもたちからは、「やるぞ!」「がんばるぞ!」といった熱気がひしひしと伝わってきます。それぞれの目標に向かって頑張る子どもたち…寒い中、生き生きと練習に励む姿に感心・感動の毎日です!
全国学校給食週間
戦後、日本では食糧不足により食事を十分に食べることができず、栄養失調の子どもがたくさんいました。そのため、1946年12月24日から東京、神奈川、千葉で学校給食が開始されました。現在、12月24日は冬季休業日ですので、翌月の1月24日から30日までを学校給食週間としています。
本校では、全国学校給食週間にあわせ、生活環境委員会の子どもたちが中心となって給食クイズを出題し、問題を解くことを通して、給食に関心をもってもらう取り組みを実施しました。休み時間等を利用して全校生18名が問題に挑戦し、一昨日、生活環境委員長より表彰状が授与されました。委員会の子どもたちが出題した問題は6問。全問正解者は4名、5問正解は5名、4問正解は6名でした。子どもたちは、毎日美味しい給食が食べられることに感謝の気持ちを持つとともに、給食の歴史について知ることができました。
5・6年生「租税教室」の実施
県南地方振興局の小室様と吉田様をお招きし、租税教室を実施しました。まず始めにビデオを鑑賞し、町や学校で使われている税金にはどのようなものがあるかみんなで考えました。また、もし税金がなかったら私たちの暮らしはどうなるかということについても考えを発表し、税金がないと学校に通うにも公園や公民館を利用するのにもお金がかかることなどを学習しました。また、20人の子どもが6年間小学校に通う際にかかる費用が約1億円になることを教えていただき、どれだけの税金をつかって学校に通い、勉強しているのか実際に1億円のレプリカを見せていただき、実感することができました。子どもたちは、税金の大切さについてしっかりと学ぶことができました。
節分集会
全校生で節分集会を行いました。集会の企画・運営は全て3・4年生5名が行い、進行やあいさつは勿論のこと、節分クイズなどみんなが楽しめるものを考えて実施してくれました。その後、全員が追い出したい鬼とその理由を発表し、それぞれの鬼の絵を黒板に貼ってみんなで豆まきをしました。子どもたちの家では、既に鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、玄関先にさしてあるとのことで、今晩は豆まきをして恵方巻きを食べ、悪い鬼を追い払い福を招き入れるのだそうです。因みに今年の恵方は西南西です。
明日は立春、暦の上ではもう春です!