日誌

矢祭小だより

新鼓笛隊の編制に向けて

4年生は、学力テストが終わり、次の目標は「鼓笛の引継ぎ式」に向けての活動です。

 新5年生は、主に鍵盤ハーモニカでメロディーを演奏します。一部は、太鼓やフラッグ、グロッケンなどの楽器も担当します。

そこで、希望する楽器(フラッグ含)のオーデションに向けての練習が始まりました。

現5年生から演奏のコツなどを教わり、朝や昼休みに一生懸命練習する姿が見られました。

緊張感を味わいながらのオーデションも頑張っていました。

学力テストです!

学力調査は2日間に渡って行われます。

問題文を読む子どもたちの表情は真剣そのものです。

力を尽くして解答し、テストが終わると深く深呼吸する子どもたちでした。

新型コロナウイルス感染対策に関するお願い

県内の新型コロナウイルス感染状況はステージ3(感染急増)となってしまいました。

3学期も引き続き健康観察、室内及び教育活動上の感染対策等を行っていきます。ご家庭におかれましては1月13日に矢祭町教育委員会より配付された文書をご確認の上、ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

3学期が始まりました!その2

始業式が終わると、各教室では冬休みの課題の提出やめあての記入が始まっていました。

今年こそは!今学期こそは!という気合がみなぎっていました。

昼休みの校長室では、冬休みの間に練習したかけ算九九の成果を発揮して、合格証をもらう子どもがたくさんいました。

雪に大喜び!

いよいよ矢祭町にも降雪の天気予報通り、校庭はうっすらと雪化粧しました。

子どもたちには待ちに待った雪遊びです。

ほんの数センチの雪ですから、雪をかき集めると校庭の土もいっしょになってしまいます。「先生、見て!」と差し出す雪玉は、「ごま団子」のようです。

素手で雪遊びをした子どもの手は真っ赤!

矢小タイム(10:00頃)にはすっかりとけてしまいました。

次はいつ雪が降るのか楽しみです。