日誌

矢祭小だより

絵本教室

矢祭町もったいない図書館によるやまつりえほんフェスタの一環で、絵本作家のあべ弘士さんとJPIC読書アドバイザーの児玉ひろ美さんが矢祭小へ来ました。

3年生は、あべさんとサルのお面づくりのワークショップ、4年生は、児玉さんによる読み聞かせを行いました。

本の世界に触れる楽しいひと時となりました。

大空を見上げよう

エアレースパイロットの室屋義秀さんが、矢祭町の空に大きなスマイルマークを描きました。(これは、東白川青年会議所の40周年事業です。)

室屋さんの飛行に目を見張る子どもたち。矢祭小の上空に描かれるスマイルマークを、首が痛くなるほど夢中で見ていました。

完成すると拍手が沸き起こり、笑顔の輪が広がりました。

 

警察署見学

3年生が社会科の見学学習に出かけました。

警察の仕事について署の方からお話を聞いた後、実際の装備等を見せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。中でも指紋認証には子どもたちの目が一層輝きました。

地域の安全を守る仕事についてたくさん勉強してきました。

 

陸上部 最後のミーティング

12月3日 今年度の陸上部メンバーによる最後の活動が行われました。

まず、前日に行った校内駅伝大会の表彰

次に、今年度の陸上部をまとめた部長・副部長から、5年生と先生方に向けて感謝と励ましの言葉がおくられました。

5年生の代表児童からは、6年生の引退に向けて感謝の言葉と決意が伝えられました。