日誌

矢祭小だより

3月11日

 東日本大震災より13年となりました。今日のお昼には、東日本大震災について全校放送をしました。今の小学生はもちろん当時を知りません。東日本大震災は、まるで別の世界の出来事のように感じている子どもたちもいると思います。どうか、かけがえのない子どもたちのために、この3月11日を大切な日として、家族で東日本大震災について、災害から命を守ることについてお話をしてほしいと思います。

子どもは風の子!元気な子!

 今朝から降り続いた雪が校庭にも積り、子どもたちは休み時間に思いっきり雪遊びを楽しみました。めったにない雪で楽しむ子どもたち。「子どもは風の子」逞しい限りです。

子どもたちの夢の跡

卒業に向けて

 今日の5校時目に、卒業式に向けて式場作成を行いました。今日、心を込めて式場作成をしてくれたのは5年生でした。卒業式まであと15日。卒業生のハレの日に向けて最後の準備をしていきたいと思います。6年生のみなさん、小学校での1日1日、残された時間を大切にしてください。

学校がきれいになりました!

 今日は、ボランティア清掃が行われ、6年生が卒業を前にお世話になった校舎をきれいに掃除してくれました。また、学校支援ボランティアとして、地域や保護者の方々にもご協力いただき、子どもたちでは手の届かないところなどもきれいにしていただきました。保護者の方や地域の方と一緒にボランティア清掃をすることができ、子どもたちにとっても貴重な経験となりました。ご協力いただきました皆様、本日は大変お世話になりありがとうございました。

 

 

「いのちのお話」(4・6年)

 今日は、助産師の吉岡利恵先生をお招きして「いのちのお話」の授業をしていただきました。緊張しながら赤ちゃんの人形をだっこしたり、スライドを見ながら生命の誕生や胎内での赤ちゃんの成長の様子について説明を聞いたりすることで、自分の命はとても貴重な命だということに気づき、自分の命はもちろん、友達の命も大切にしなかればならないことや、互いに思いやりをもって生きていくことの大切さについて学ぶことができました。吉岡先生、ありがとうございました。

漢字チャレンジ!みんな頑張りました!

 今日の2校時目に、全校生が ” 漢字チャレンジ ” に取り組みました。これまでに練習してきた成果を発揮しようと、黙々と漢字を書き込む姿に、一人一人のやる気が表れていました。来週は、" 算数チャレンジ " があります。しっかりがんばって目標を達成してほしいと思います。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 ありがとうございました!

 今日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。今年度最後となる授業参観では、子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。また、PTA総会並びに学年懇談会には、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。こうして、保護者の皆様と学校とが、子どもたち一人一人の成長を願って話し合い、同じ方向に向かって子どもたちを支えていくことがとても大切なことだと思います。ご多用の中、子どもたちのためにご来校いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

スクールバス運行(3月)の変更について

 昨日まで、ポータルサイトに掲載してありましたスクールバス下校時刻(3月)に誤りがありましたので、修正したものを改めて掲載します。(各種おたよりのページに掲載)本日、マチコミでも配信されておりますのでご了承ください。

若鮎チャレンジサポート事業 表彰式

 今日、矢祭町役場で「令和5年度若鮎チャレンジサポート事業 表彰式」が行われ、文化活動やスポーツ大会等で顕著な成績を収めた町内の児童生徒が表彰されました。本校からは5名の児童が表彰を受けました。これからも、自分のよさを伸ばしていけるよう、そして、自分の興味や関心を広げていけるよう、子ども達を支えていきたいと思います。

自分の体 友達の体 大切な体

 今日は、1年2組の学級活動で「大切なからだ」という学習を行いました。担任と養護教諭のT・Tによる授業でしたが、子ども達は「プライベートゾーンは自分だけのたいせつなところ」ということを知り、自分の体、そして、友達の体を大切にしていかなければならないことを学びました。これからも、自分と同じように友達も大切にできる思いやりを育てていってほしいと思います。

”6年生を送る会”~6年生へのありがとう~

 今日は、5年生の運営で6年生への感謝を伝える「6年生を送る会」が行われました。1年生は「じゃんけん列車」、2年生は「やまつりクイズ」、3年生は「6年生と対決!」、4年生と5年生は、鼓笛移杖式の後、6年生から引き継いだ鼓笛演奏を披露しました。6年生はお礼に全校生を巻き込む「ジャンボリーミッキー」のダンスで会を盛り上げてくれました。しっかりと感謝の気持ちを伝えようとがんばった5年生をリーダーとする在校生、そして、そんなふうに感謝をされる6年生。今日の6年生を送る会を通して、矢祭小学校は、本当にすばらしい学校だとあらためて実感することができました。

 

5年生が和食のマナーを学びました!

 今日は、5年生を対象に「和食マナー教室」が行われました。本校栄養技師より、和食の基本や正しい箸や食器のも持ち方、骨のある魚の食べ方などを教わりつ、実際に自分たちで意識しながら給食を食べてみることで、和食のよさや正しいマナーを学ぶことができました。

 箸を正しく持つのは、苦手な児童も多いようです。教室では輪ゴム1本で持ち方を矯正する方法も学習しましたので、ぜひご家庭でも試してみてください。

3月の下校時刻について

 本日、「3月の下校時刻一覧」「スクールバス等の運行予定」を「各種たより」に掲載しましたので、必要に応じてご覧ください。

 

6年2組の希望献立!

 今日は、6年2組希望献立でした。子ども達が大好きな「ココア揚げパン」はやっぱり最高でした!さらに、コンソメ味のアツアツ「アルファベットスープ」。さっぱりとした「海藻サラダ」も人気です。そして、デザートには、なんと、子ども達に大人気の「ガリガリ君」まで!子ども達の願いをかなえる矢祭の学校給食にはびっくりです。もちろん子ども達も大喜びでした。

58名の子ども司書誕生!!

 今日は、本校で「第15期『矢祭町子ども司書』認定式」が行われ、今年度子ども司書講座を受講し既定の単位を修得した6年生58名が「矢祭町子ども司書」として認定されました。式の中では、町長さんから「読書推進リーダー証」を交付していただきました。また、福島民報社さんからはとってもすてきな「認定記念バッジ」を贈呈いただきました。これからも本に親しみながら、読書の輪を広げていってほしいと思います。

 なお、今日の認定式の様子は福島テレビの「テレポートプラス」で18時過ぎに放送される予定です。

2年生が1年生に読み聞かせ!子ども司書講座

 今日は、「子ども司書講座」の1コマの授業で、2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしました。2年生はこれまでグループごとに一生懸命に読み聞かせの練習をして今日の本番に臨みました。しっかりと表紙や中身の絵を見せながら、上手に読み聞かせをする2年生。その読み聞かせを目と耳と心で聴いた1年生。その姿に子ども達の大きな成長を感じました。みんなとってもよい子に育っています。

 

給食にオムライス登場!!!

 今日の給食は6年1組の希望献立でした。そこに登場したのはなんと”オムライス!”驚きの献立が実現しました。子ども達はもちろん先生方も「給食でオムライスを食べたのは生まれて初めて!」と喜んでいました。さらに、卵アレルギーの対応として、卵焼きの代わりに小麦と色味をつけるための人参を使ったクレープを作っていただきました。矢祭町の給食はやっぱり最高です。

 

5年生議員 大活躍!

 今日は、矢祭町で「子ども議会」が行われ、5年生が議員となって参加してきました。本物さながらの議会の雰囲気に、子ども達はとても緊張していましたが、矢祭町をよりよい町にしようと考えた自分たちのアイディアをしっかり伝えたり、知りたいと思ったこと積極的に質問したりする姿がとても立派でした。この経験を生かして、自分たちが矢祭町をつくる一員だという気持ちをもって、矢祭町をよりよい町にしていってほしいと願います。

縄跳び週間2 

 今日は、縄跳び週間の最終日でした!これまでの練習の成果を発揮して自己記録を目指そうと頑張ることができました!下の写真は3年生の様子です。