日誌

矢祭小だより

教育実習が始まりました

教育実習生が来ました。

3年生を中心に小学校生活や授業について実習します。

実習生から聞く話に子どもたちは目を輝かせています。

子どもたちにとっても実習生にとっても充実した1か月になることと思います。

スーパーマーケット見学

3年生が、町内にあるスーパーマーケットへ見学学習に出かけました。

買い物をしているお客さんの様子や棚に品物を並べる店員さんの様子など、店内を見学したり、お店の方に質問したりして、教室で学習したことを確かめてきました。

お客さんがたくさん来るひみつを知ることができたと報告する児童がたくさんいました。

お世話になります

矢祭町ボランティア やまゆりの会の皆様が、毎週火曜日に消毒作業をしてくださることとなりました。

毎日、放課後に教職員が行っている作業を手伝ってくださいます。

新型コロナウイルス感染予防にはまだまだ予断を許さない状況が続いている中、とても助かります。

ありがとうございます。

 

引き渡し訓練

本日、緊急事態を想定して、引き渡し訓練を行いました。

想定した地震の発生により、子どもたちはすばやく机の下に頭を入れました。

その後、体育館へ移動し、家の人が迎えに来るのを静かに待ちました。

子どもたちは状況を考え、真剣に行いました。

来校いただきましたおうちの方々には、大変お世話になりました。

お掃除も頑張っています

今年度は、縦割り班ではなく、学級で清掃を行っています。

協力して、校内の清掃をしっかりと行っています。

15分と短い時間ですが、自分で気づき、考え、実行する姿が頼もしいです。

2学期が始まりました

本日、19日間の夏休みを終えて、2学期がスタートしました。

校舎には、元気な子どもたちの声が響き渡り、活気が戻ってきました。

2学期は、宿泊学習、運動会、マラソン記録会などの行事も予定されています。

子どもたちの活躍が楽しみです。

まだまだ暑さが続きます。コロナウイルス感染症予防に加え、熱中症対策もして残暑を乗り切りましょう。

始業式は、校内放送で行いました。どの教室でも真剣に式に臨む態度が見られました。

校長先生から、コロナウイルスに「ま・け・な・い・ぞ・お」のお話がありました。予防にあわせて、「おもいやり」も心に留めていきましょう。

児童の皆さん、目標に向かって頑張り、充実した2学期にしていきましょう。

夏休み2

8月1日から始まった夏休みは、あっという間に1週間が過ぎました。

担任の先生宛に子どもたちからの暑中見舞いが届きます。

楽しい夏休みを過ごしているようです。

8月20日(木)2学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。

夏休み

「からだ元気、あたたかい見守りや支え合いのある町づくり」を目指し、各地域でラジオ体操が行われています。

今年は、夏休み縮小のため8月3日から7日までの1週間となりました。

地域の方々に交じって、子どもたちも元気に頑張っていました。

最終日、ラジオ体操参加の記念品が配られました。

残りの日々も充実した夏休みになりますように。

第1学期終業式

7月31日(金) 第1学期の終業式をYTV(校内放送)で行いました。

第1学期の成果や努力を振り返り、達成感や成就感を味わい自分自身の成長を確かめるねらいの通り、真剣な表情で参加する児童の様子が見られました。

次第にある「校歌斉唱」では、子どもたちの元気な歌声が校舎内に響き渡りました。

コロナ禍の不安な状況下、子どもたちは目標をもって力いっぱい頑張った64日間でした。

明日からの夏休みも有意義に過ごしてください。

8月20日(木)の第2学期始業式を楽しみにしています。

水泳記録会

7月20~22日の3日間にわたり、低・中・高学年ごとに水泳記録会が行われました。

天気が心配される日もありましたが、予定通り進めることができました。

「楽しかった」「初めて25m泳げました」「新記録です」と笑みを見せる子ども、悔しくて涙ぐむ子ども、記録会を目標に頑張ってきた様子が伝わってきました。

スタート前の緊張している表情やプールサイドからの友達の応援なども、記録と同じように輝いた時間でした。

おうちの方の応援もありがとうございました。

 

校外学習「クリーンセンター」4年

7月16、17日に、4年生が東白クリーンセンターへ校外学習に行き、東白川郡内のごみの処理について学んできました。

ピットに溜まったたくさんのごみや色別に分類された瓶の様子を見て、「教科書にも同じ写真があった」と驚き、関心を寄せていました。

自分たちの家庭からでるごみのゆくえについて、実際に見て学ぶことがたくさんありました。

2日間にわたり、丁寧に説明してくださったクリーンセンターの方に感謝の言葉を述べるとともに、ペットボトルのラベルをはがすことやガスが入った缶は、穴をあけなければいけないことなどを家の人に伝えることを約束しました。

見学して学んだことをポスターに表して、みんなに発信していきます。

漢字・算数チャレンジ

昨年度まで実施していた「漢字・算数コンテスト」の名称を改め「漢字・算数チャレンジ」として全校一斉、同一日にテストを行うこととしました。

子どもたちには、あらかじめテストの範囲が示されています。

テレビやゲームなどの誘惑が多い環境の中、自学などでも復習をして当日のテストに備える様子も見られました。自己マネージメント力が高まってきている様子が頼もしいです。

7月13日、14日の2日間にわたり実施されたチャレンジテストの結果はこれから返却されます。

期間中に合格することを目指して頑張りましょう。

 

 

非常食給食をいただきました

7月11日(土)

子どもたちの防災意識の啓発と食の大切さを学ぶ機会として、非常食体験給食を実施しました。

担任の先生から、災害や災害時の食事などについて話を聞いた後、非常食をいただきました。

子どもたちからは、豪雨災害に見舞われている地域を心配した言葉が聞かれました。

いざという時の備えを考える機会にもなりました。

【非常食】

救給カレー・乾パン・水

 

7月10日(金) 読み聞かせ

日頃の読み聞かせは「手のひらの会」の皆様にお世話になっていますが、本日は「教職員」の読み聞かせの日。

担当になった先生方は、前々から本を選び、練習を重ねてきました。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。お話の世界に引き込まれていました。

第1回 学校評議員会

7月8日(水)

本年度第1回の学校評議員会を開きました。

委嘱状交付に続き、本年度の学校経営・運営ビジョンの説明、授業参観、懇談を行いました。

評議員の皆様からいただいたご意見を本校教育活動の充実に生かしていきます。

「勝ち飯プロジェクト」

7月14日(火)

今週の給食は、地産地消WEEK(~17金)に合わせ、地産地消食材にこだわった特別メニューをいただいています。

今日は、矢祭町学校給食センターの「勝ち飯プロジェクト」企画で、学校給食に食材を納入いただいている農家の皆さんを招待して一緒に会食しました。

各教室では、6年生が会食している多目的ホールの様子を校内放送で観ながら食事をしました。

子どもたちは、これまで以上に地元食材をより身近に感じることができました。

【本日のメニュー】

ごはん・トマトとオクラのふわたま味噌汁・豚肉の柚味噌焼き・ブロッコリーの梅おかか和え・牛乳